※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がスポーツで負けても真剣に取り組むことを伝えたが、息子はふざけてしまい怒り、説教したが反省。冷静でおおらかな母親になりたいと相談。

大人げないな自分。

母親失格です

昨日の寝る前の話です。

低学年息子が寝る前にこの間の試合のとき(スポーツしてます)
監督が負けてもいいから真剣にやろうって言ったんだと話してきました。

負けても良いって言ったと。

だから違う違う負けろって意味ではなく、
真剣にやってて負けても仕方がないということ。
ダラダラふざけて負けるのと、真剣にやって負けるのは違うんだよと伝えました。

それで話終われば良いものを
でも負けても良いからって言ったんだよと言うから

だから、真剣にやってて負けちゃったものは仕方がないの。
それは真実にやっても負けたんだから。負けても真剣にやってれば身に付くものもあるの。また練習頑張っていかないの。

だけど、ふざけて負けたらなにやってるんだとなるでしょ。なんにもならんでしょ。
そう言われてたのにあの試合でふざけてたのか、と。(息子試合でミスしたのにやったーと言っていました間違えてではなくふざけ入ってました。それで家で怒られています。それだけではなくふざけが練習でも試合でも普段から多く、ここ数ヶ月ふざけるのやめようと何度か話し合いしています)

イライラしてしまい、そのあとも説教たれてしまいました。
寝る前なのに。

もう絶対もうやらないちゃんとすると言ってきましたが、
それに対して私ら
「いいえそれはもういいです。聞き飽きました。いつも絶対もうやらない。そのあと同じこと繰り返してるよね?信用できると思う?
口だけなのはもういいです。口ではいくらでもいえるの。行動で表しなさい。何回も何回も同じこと言われて信用できるわけないでしょ。」と言いました。
息子はハイ。ハイ。と返事して少しして寝ました。

あ~やってしまいました。

でも、真剣にやろうといわれていてふざけてた息子にもいらっとしますし
それ関連で先日怒られたのにもう全然自分事ではない息子にもいらっとしてしまいました。

でもだめだ本当に。
どうしたらもっと冷静でおおらかな母ちゃんになれるのだろう。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はそれでいいと思いますし
私でも同じ様に伝えます。

十分冷静に話してると思いますよ😊

低学年の子には真剣に沢山話すことと、その時間がとても大事だと思っています。
やっぱり繰り返し繰り返し話していくこと、その中で都度確認していくことが大事ですしね😊
お子さんにちゃんと向き合って、ちゃんと真剣に話をして…子供の事を一生懸命に考えて…素晴らしいママじゃないですか!!