※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。保湿剤や薬、スキンケアの方法について教えてください。体拭きや着替えの頻度も知りたいです。

乳児湿疹の対策とスキンケアについて

生後1ヶ月半からかれこれ1ヶ月乳児湿疹に悩んでいます。
最初は市販のポリベビーを塗ってみて一進一退、小児科に行ってプロペトとロコイドを処方、プロペトは全身に塗ったら首のしわしわのところが真っ赤になってジクジクしたので良くないと思い、辞めて、ロコイド単独塗布でも効果なく、オムツかぶれにもらった亜鉛華軟膏で一進一退。
また最初は顔だけだった湿疹がプロペト塗ったタイミングで全身に湿疹ができました。プロペト辞めて市販の保湿剤をスキナベーブ→ママキッズ→ピジョン→アロベビーと試し、アロベビーでやや改善傾向?かなという感じです。
顔はプロペト+ロコイドで良くなっている印象はあるもののスッキリしません。ステロイドを長々使ってることも不安です。

乳児湿疹、首や膝の裏の汗疹?赤み、どう対応されてますか?使っている保湿剤、薬、石鹸、スキンケアの方法、教えてください。
また首や膝の裏は黄色い滲出液だったり、シワに黄色や白のカスカスが溜まったり、ジトっと湿っているので、こまめに拭いた方がいいですよね?おしり拭きを使っていいのでしょうか?赤ちゃんの体拭き的な商品が見つけられないのですが・・・。

1日一回のお風呂以外にも着替えや体拭きやった方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

薬で合う合わないもあるので
もう一度病院に行きますね🤔
2度目の処方でもダメなら
違う病院にかかります🤔

家で自分が出来る事は
とにかく清潔を保って
とにかく保湿ですかね🤔

• ハム

ハム

ありがとうございます。
    はい、次回予防接種の際には相談しようと思ってます!
    なかなかこまめに小児科に行くのは大変で、こちらで聞いてみました。
    コメントありがとうございました😊

• 10月8日
ミク

プロペトの前にうちの子にはアトピタを塗ってます!
薬は同じくロコイドです!
石鹸は色々試して赤の牛乳石鹸に落ち着きましたね🎵

汁が出てる状態なら皮膚科の方がいいのかなと思います!

拭くものは私もおしりふきで拭いてティッシュオフしてました✨
カスが溜まってる状態なら清潔にした方がいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすいません🙇‍♀️
    赤の牛乳石鹸、良いですか?
    乾燥肌で、お肌弱めなのですが…

• 10月9日
  • ミク

ミク

うちの子には合いました✨
    ピジョン、アトピタ、ママアンドミー、ファンケル、キューピーのやつを試しましたが1番は赤の牛乳石鹸がパサパサし過ぎず発疹も減りました✨

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然の質問にも関わらず、ご丁寧に、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月10日
  • ハム

ハム

確かにプロペトは保護って感じがするので、その前に何か保湿クリーム塗るの良さそうですね!
    石鹸は、牛乳石鹸でしすか!私も産院で牛乳石鹸の青を支給されて、それがなくなってアトピタの石鹸に変えたのも要因の、一つかなぁと思い、牛乳石鹸に戻ろうか考え中です。
    一旦、キューピーのが色々入ってないシンプルなものかなぁと思い使ってます。
    牛乳石鹸、青と赤が、あるんですね!見てみます💨

ありがとうございました♪

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子も肌弱めです。
首や膝の裏、肘の内側よく汗疹できます💦

汗をかいたら、シャワー浴びさせたり、濡れた綺麗なガーゼで優しく拭き取ってました。
保湿剤、ロコイドは皮膚科で処方されたものを使っています。
石鹸はアトピタを使っています。

乳児湿疹がひどい時は、朝沐浴(洗剤つかったり、洗ったりせず)してしっかり保湿してました。
その頃使用していた保湿剤は、ママ&キッズのローションです。

小児科は風邪もらったりもするので、信頼できる皮膚科探されるのがいいですよ✨
あまりひどいなら、アレルギー科に行かれてみてもいいかもしれません。

• ハム

ハム

コメントありがとうございます😊
    シャワーや沐浴等してあげてすごいです。私はどうしても手間?ハードルを感じてしまい、せいぜい拭くことしか考えていませんでした💦

確かに小児皮膚科がないか、調べてみます!
    皮膚科の先生はお知り合いでいるのですが、小児に詳しくなく・・💦 赤ちゃんの肌に詳しい皮膚科を見つけるのが難儀です。。

• 10月8日
はじめてのママリ

プロペトは慣れるまで塗り方が割と難しいかもしれません!あとキメが細かいタイプなのかな?と思うので、汗疹になりやすいんだと思います!

ロコイドは弱いステロイドなので大丈夫かと思いますが、ロコイドが効かないなら必ずそれを伝えて強めのステロイドを塗って早く治した方がいいかもしれないですね!むしろステロイドを塗らないことで、悪化してアトピーになってたり、とびひとかになると大変なので。

あとボディーソープが合わないこともあったり、肌の弱い子は風呂上がりの水分をしっかり拭いてあげないとダメな子もいますね!

• ハム

ハム

プロペトは慣れるまで難しいとのことですが、何かコツとかありますか?
    ベトベトに塗り過ぎたのかなぁと思っています。

石鹸はちょっと思って、アトピタをやめて、キューピーのベビー石鹸を試し中です。なるべく成分が少ないがいいのかなぁと。

そうですよね、アトピーに繋がることもあると聞いて、怖くなってます。

• 10月8日
  • ハム

ハム

お礼を言いそびれました💦
    コメントいただきありがとうございました😊

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

皮膚科に行ったことありますか?お肌の事は小児科の先生より、皮膚科の先生の方が詳しく教えてくれますよ☺️
ステロイドもいろんな種類があって、滲出液が出てるなら尚更塗り方をちゃんと教えてもらった方が安心な気がします!皮膚科の方が肌に対しての薬の種類が多いです。
皮膚炎症の火事にジョウロで水をあげても仕方ないから適切な水の量で火事を消してからその後だよって教えてもらいました。なので病院で一回症状が落ち着いて保湿のみでいけそうなくらいになってから、市販を買いました。カスがたまったとき、洗面所かキッチンのシンク付近で手ですくいながらお湯とか水で流してタオルで軽く拭いてました。

• ハム

ハム

お知り合いの先生が皮膚科医で相談しているのですが、赤ちゃんの皮膚に詳しくなく、小児科の先生に相談して、と言われました。。小児皮膚科に詳しい皮膚科がなかなか探せなくて💦
    小児科もまだ一回受診しただけなので、また予防接種もありますし、相談してみます。
    ジョウロの例えすごくわかりやすいです!
    ありがとうございました😊

• 10月13日