※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
razu razu
妊娠・出産

初産で出産恐怖があります。怖さを乗り越える方法や、陣痛中にして良かったことについてアドバイスをお願いします。

【初産の出産恐怖について、乗り越え方と良かったことについて】

出産が怖いです。初産です。現在38w4dです。
痛みに弱く怖がりです。
無痛分娩は家の近くにないので自然分娩です。
先週から出産、陣痛の恐怖で毎日泣いてしまいます。

赤ちゃんに会いたい気持ちはもちろんありますが、それより恐怖が勝ってしまっていて、母親として情けないです。
怖いくせに出産レポを見てしまいます😭
安産体操、呼吸法、陣痛の耐える方法の動画も見て練習してますが本当に効果あるかわからないし...😭
怖がってももう産むしかないのはわかってるのですが😭

みなさんは、怖さや恐怖をどう乗り越えましたか?
後、陣痛中や分娩中にして良かったことを教えて頂けると嬉しいです🥲

コメント

あーちゃん

私も怖かったですが陣痛が来るとそんなこと考える暇もない感じで必死になってたのでいつの間にか出産が終わっていました😂
陣痛も出産も必ず終わりはあるので赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張りましょう!

• razu razu

razu razu

陣痛来たらパニックにならないか心配です😂
    でも陣痛が来たら止められないから怖いとか思ってる暇ないですよね💦
    赤ちゃんに会えるよう頑張ります🥹❤️

• 10月7日
猫缶

わたし無痛分娩ができないことに声あげて泣きました🤣なんなら妊活も産むのが怖くて先延ばしにしていましたよ
妊娠中も怖くて何度もメソメソしました…
一度経験していますが今も怖いです!

立ち会いNGで1人きりだったので夫から送られてきた安産祈願のお守りを見て頑張ろうと思えました😭
自分の意思ではコントロールできず勝手にお産は進んでいって出てきてしまうので乗り越えれたって感じです💦

• razu razu

razu razu

怖くて泣いてしまいますよね😭😭
    一度経験してると痛みもわかるし余計に怖いですよね😭
    私も立ち会いできないのでそれが更に不安です😢

陣痛始まると止めれないから、どうにか耐えるしかないですよね...😣

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

怖さや恐怖は陣痛が始まったら痛さに夢中?って怖がってる暇はなかったです😂
呼吸法は人それぞれ合う合わないがあるみたいなので陣痛中にどの呼吸法が合うのか見つけるのがポイントらしいです!
あとはとにかくスタミナ切れには気をつけること!
ウィダーインゼリーとかポカリとか持ってった方がいいでさ!
スタミナ切れで後悔した出産だったので次こそは…と密かに燃えてます笑

• razu razu

razu razu

確かに陣痛始まったら耐えるのみですよね😂
    呼吸法何パターンか練習しときます!!
    体力使いまくりますよね💦
    ポカリ、ウィダーインゼリー、カロリーメイト持って行きます!!🔥

• 10月7日
ぽん

漠然とした恐怖、ありました!
けど、もうなるようにしかならないし!と思って、腹括ってました😅
結局フルコースでしたが…

でも、出産を終えたら、会いたかった我が子に会える!それだけ考えてましたよ😊

• razu razu

razu razu

腹括ってたのすごいです!
    フルコースお疲れ様でした😭

我が子に会える!って考えるようにします🥹❤️

• 10月7日
ママリ🔰

怖いですよね😭😭お気持ち、痛いほどわかります。。
わたしも痛みに弱く、物凄く怖がりです。
出産は半年前になりますが、怖がりのわたしでもいざ陣痛がくると、ワクワクしたのを覚えています😌こわいけど、なんだか不思議な気持ちでした。赤ちゃんが出る準備をしている、、!もうすぐお顔が見れる!と。
実際陣痛は、わたしが物凄く痛がりなのもあって、もがき苦しみ、暴れ、叫びまくりで、、😹一生のお願い、お願いだからどうにかして今すぐ赤ちゃん出してくれー!!!!!!と泣きじゃくりました😹実際とても苦しかったですが、終わってしまえばいい思い出になります☺️それに赤ちゃんの顔をみれば、頑張ってよかった〜😭😭となります、💕💕
わたしは29年間生きてきて、人生で一番頑張ったことは出産!!と、胸を張って言えます😆❣️
もうすぐで会えますね👶🏻💕無事出産を終えられますように、、✨応援しております!

• razu razu

razu razu

陣痛が来てワクワクしたの羨ましいです😳
    私もワクワクできるといいなぁ🫣
    私も暴れる、叫ぶと思います😂
    無事出産できているの本当に尊敬です!!
    赤ちゃんに会えた時はきっとものすごい感動なんでしょうね😭❤️
    ありがとうございます!!
    頑張ります🥹❤️

• 10月7日

バースプランもう書きましたか?
2人目の時は立ち会いがダメで不安だったのでバースプランに
進行状況ややる事をこまめに教えてほしい
助産師さんに近くにいて欲しい
手握れる時は握って欲しいと記入してお願いしました!
皆さんとても優しく明るく接してくれて手握ってくれていて安心感ありました😊

• razu razu

razu razu

バースプラン聞いてはくれたのですが、何言っていいかいまいちわからなくて細かいことは言えてません😣
    そんな感じで言ったら良かったです!
    助産師さんに近くに居てもらえたら安心ですよね!🥲
    優しい方々だったらいいのですが🙏

• 10月7日
ままり

泣かないでください~😭!わたしも痛いの全て無理なタイプでピアスも注射も無理です💦ですがわたしも怯えてたわりに初産のスピード出産で夕方5時に産婦人科行って、その日の夜9時に産まれたので気がついたら産まれてました!!

わたしが経験して感じたのはやっぱり呼吸法が大切でした。陣痛の合間合間にほんと不思議な何の痛みもない休憩が必ずあるので、そこでゆっくり呼吸を整えて全身の力を抜いてちゃんと休んで、次にまた挑む!というのを何度か乗り越えていく感じです✨

怖いですよね、でもお医者さんも助産師さんもみーんな近くで見守ってくれてるので大丈夫です✨みんなご家族の皆さんも可愛い赤ちゃんを楽しみに待ちわびてますよね👶💓応援してますね☺️

• razu razu

razu razu

初産のスピード出産羨ましいです!
    呼吸法しっかりできて落ちついていれたのでスピード出産できたのでしょうね🥹✨
    尊敬です🥹✨
    私もそうできるように頑張ります!

家族や周りの人も楽しみにしてくれてるので私が頑張らないとですよね!🥹
    応援ありがとうございます❤️

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

一人目は何も勉強せず挑んで撃沈しました。

二人目は、YouTubeのはんなりママさんの陣痛を耐える?痛みを和らげるポーズ?とソフロロジー法を勉強して挑み、子宮口9センチまでは
弱音を吐かず、痛いとも口に出さずに行けました。
はんなりママさんのポーズは、一度横になっている状態での陣痛の痛みを知ってから実践した方がどれだけ痛みが軽減されるかがわかるので
初めは寝たままの陣痛の波を一度でも体感されると良いかなと思います!
ソフロロジー法も、難しいことは考えずに、モニター見ながら陣痛の波がくる手前で大きく息を吸い、陣痛の波がきたらとにかくフゥーーーーーーと長く息を吐く。
頭の中で強烈な鎮痛ホルモンと言われている「βエンドロフィンβエンドロフィン出てる出てる出てる」とおまじないのように唱えたりしていました(←怖)

3人目の出産を今月末に控えていて
2人目の時のように落ち着いて挑みたいなと思いつつも
やっぱり私も怖いです。でも必ず終わりが来てかわいいかわいい赤ちゃんに会えます❣️
一緒に頑張りましょう☺️

• razu razu

razu razu

はんなりママの見ました!!
    陣痛ポーズとソフロロジー法も練習してます✨
    子宮口9㎝ってとんでもなく痛いですよね..痛いと言わずに耐えれたの凄いです..!😳
    陣痛中絶対試します!!
    呼吸法ももっと練習しときます!!
    あとおまじないも唱えます🪄
    はんなりママの陣痛ポーズと呼吸法効果あると聞いて安心できました🥹詳しく説明して頂きありがとうございます!

お互い頑張りましょう🥹❤️

• 10月7日

私も出産レポ見まくってました😂
既に見てるかもしれませんが、私はYouTubeのMAYOTVさんの動画が一番ためになりました💡

陣痛中は、寝てるより四つん這いの姿勢が私は楽でした!
あと、腰をさすってもらったり、お尻を押してもらったりすると痛みが和らいだ気がします😌

• razu razu

razu razu

ついつい見てしまいますよね🥹
    MAYO TVさんのはまだ見てなかったので見てみます!!
    四つん這いの姿勢試してみます!☺️
    立ち会いがまだできないので、助産師さんとか看護師さんに腰さすったりお尻押してもらえるか頼んでみます🙏

• 10月7日
まーま

出さないと終わらない!と思って娘を産みました🤣❣️笑

呼吸法は練習して正解でした👌🏻
他の出産レポとかはあえて見ませんでした!

• razu razu

razu razu

確かに出さないと終わらないですよね🥹笑
    呼吸法やっぱり大事ですよね!
    たくさん練習しときます💪✨
    出産レポ参考になるのですが怖くなるので私ももう見ないとこうと思います..😂

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

私もほんとに痛みに弱くて怖がりで今まで痛いことから逃げてきた人生だったので本当にお気持ちわかります😭!!!!
恐怖が勝るのは当たり前ですよ!全然情けなくなんかないです🥹
むしろ怖いのに出産レポとかしっかり読んで向き合われていてすごいと思います!!
私はもう結局気持ちの持ちようだなと予定日近くなったら逆に切り替えられました!
出産までやれることはやろうと安産体操や出産関連のYouTubeやら、たくさん見ました。
それを力に変えて私は出産に向けてこれだけのことをやってきたんだから、大丈夫!あとはもうやるだけだ!!みたいな勢いな感じです😂
それでもどうしても怖いものは怖いと思いますが、いつかは終わります🥹!!
なので頑張ってください🥹🥹!!

はじめてのママリ🔰

考えないようにしました🤣

陣痛中は、もちろん痛いですが悪阻よりマシだと思って乗り切りました。(何ヶ月も続くわけではないので。)

出産レポ、呼吸法は全く見てません。なるようになると思って出産の日を迎えました🥹

みっきー

先週出産しました!
陣痛にも波のリズムがあるので陣痛が来ていない時にいかに力を抜けるか、陣痛の一番強い痛みの時にうまくいきむか乗り越えるかするかをしたら大丈夫です!
いつかは終わります✨
赤ちゃんと対面できた時は感動しました☺️✨応援しています📣