※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺菓子
産婦人科・小児科

予防接種を忘れてしまったため、近場の小児科に通うのを避け、別の医療機関で予定通り受ける予定です。自分でしっかり把握しないと忘れやすいですね。

【予防接種の忘れについて】


予防接種なんですが
うちの子は今2歳8ヶ月で
四種混合の4回目と水ぼうそうの2回目を
忘れてて打ててません(^_^;)
1人目の子ですし
予防接種は毎回知らせがポストに入るもんだと思っていて

近場の小児科は物凄く評価が低く
ずっと通っていた私ももう行きたくないほどで
熱などの症状で何度か通っていても予防接種の事も教えてくれませんでした

結局、3歳超える前に違う小児科でしてもらう予定です

予防接種、自分でしっかり把握しておかないと忘れますよね?

コメント

はらぺこあおむし

忘れたことないです😓

かいり

自分で把握しておかないと
忘れます。

発熱で病院かかっても
母子手帳ださないので
病院から言ってはくれないですね~。

sasasa🐵

忘れます😂
日本脳炎の追加接種忘れて自費で受けました😱
水痘も2回目そろそろだっけーの時期にかかったのでかかってなかったら忘れてっっと思います💦
1歳前で1回落ち着いて、
仕事超忙しくなって…完全に言い訳ですけどね😅

下の子は忘れないぞーーーと張り切ってます!笑

こてつ

1人目はしっかり管理してましたが、2人目は水痘打ち忘れてて、2回目自費です💦

3人目が産まれたので、忘れないように気をつけなきゃなった思ってます😣💦💦

予防接種数多いし、管理大変ですよね😣