※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして
妊娠・出産

【友人への妊娠報告について、伝えるタイミングや方法についての相談と…

【友人への妊娠報告について、伝えるタイミングや方法についての相談と、産後の友人との会い方についての質問です】

現在35週で、逆子ちゃんのため今月帝王切開予定です☺️(逆子戻れば、来月予定日です)

今度友人と4人でご飯に行こうという話が出てますが、
流産の経験から友人に妊娠してることを伝えておらず、元々産まれてから報告する予定でした。

全員シフト制の仕事をしているので、休みを調節するために、ご飯の日程を11月で決めようという話がでてます。

私としては出来れば産んでから報告したいので、友人には申し訳ないのですが、まだ伝えたくないのが理想です🙇‍♀️

そこで質問ですが、

みなさんなら
①友人に妊娠してることを素直に伝えますか?それとも『11月は忙しいからー』と妊娠には触れず別月にしてもらいますか?
何か他に言い伝え方あればご教示していただきたいです🙇‍♀️💦

②また、産後いつから友人に会ってましたか?会う予定ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じく流産経験があり、妊娠のことをほぼ誰にも言っていなかったのですが、9ヶ月に入ってから友人達からご飯のお誘いがあったのでその子たちには素直に言いました🥹
私の場合は食事に行ったので言いましたが、これから予定を立てられるつもりでまだ妊娠報告したくないということであれば、私も①のように言って断ると思います!
出産してみないと友人といつ会えるかも分からないと思うので、
「11月は忙しくて予定を空けられるかどうか分からないから、3人で行ってきて欲しい」
という言い方をするかなと🤔

②についてですが、産後は1ヶ月検診で許可が出てから会おうと思っています!

• はじめまして

はじめまして

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    中々言えないですよね💦
    直接会うのであればお腹で分かりますもんね🥹

断った方が無難ですよね、、無事産まれれば友達に見てもらいたい気持ちでいっぱいなんですが‥
    他のアプリで、とりあえず予定立てて難しいければちょっと前に断るのは?と言われ、そちらとも悩んでます😂
    どちらの方が友達からしたら納得いくでしょうか😢

②の回答もありがとうございます♡検診の許可からだと安心ですよね✨

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのことを言わずに予定を立てるのは少し違和感あるような気がします…🤔

ご友人と会う予定を立てるにしても、産まれて間もない赤ちゃんと離れるのは難しい可能性が高そうなので、
    約束の日が1ヶ月検診後で外出許可が出ている時期かどうかだったり、お店選びなどにも影響しそうだったりでいろいろ不透明なことが多くて断る可能性が高そうで、結局説明しなければいけない感じになりそうな気がします…!

私だったら今は断っておいて、産まれてから「実は出産予定日付近だったから断っちゃったけど、無事に産まれたので、落ち着いたら会いたい」ということ、「不安だったから出産まで言えなかった」ということを伝えるのが一番お互いに良いのかなと思います😳

• 10月7日
  • はじめまして

はじめまして

確かにおっしゃる通りですね😂

会うとしたら私のお家に来てもらおうかなと思ってましたが、赤ちゃんの体調や自分自身がどうなるか分からないですもんね、、

とりあえずお断りして、教えていただいたように伝えてみます!
    ありがとうございます♡

• 10月7日
ゆりりり𓎤𓅯

①妊娠のことを伝えたくない気持ちが
あるなら無理して伝える必要はないと
思います☺️ただ嘘?をついちゃうのは
心くるしいですし、おっしゃるとおり
忙しい、もしくは調整できなかったと
伝えるかな?と思いました!今回は
三人で集まって〜と🤔

②わたしは、もう数日で予定日ですが
外で会うのは来年少し暖かくなったな
ぐらいの3.4月頃かな?とゆるくですが
考えてます!ただ親友には来月再来月
わたしと赤ちゃんの調子がよかったら
家に遊びに来てもらえたらいいなあと
考えてます☺️

産前に内緒にしてても産後報告する際
いろいろ不安なこともおおかったから
妊娠中報告できなかったというような
一言もあればお互い引っかかりもなく
過ごせるのかなあ?とおもいました
妊娠出産というとプラスイメージしか
ない方もどうしてもいらっしゃるので
なんで産後にしたのか?という理由が
伝わればなと思いました☺️ご友人との
関係性にもよるとおもいます!!

• はじめまして

はじめまして

回答ありがとうございます💐

①他のアプリでの意見で、とりあえず予定だけ立てて難しければちょっと前に産後で難しい旨を伝えてみるのはどうかという案も頂きまして、
    赤ちゃんが無事産まれれば会いたい気持ち満載なので、断るか正直迷ってます😭
    友人だとしたらどちらの方が角立たないでしょうか。。

②そろそろなんですね🥰
    出産応援してます!
    詳しくありがとうございます♡家だったら会いやすいですよね!

産後は理由つけて友達に説明するようにします!
    貴重な意見ありがたいです🥹

• 10月7日
  • ゆりりり𓎤𓅯

ゆりりり𓎤𓅯

そもそも会うの可能なのでしょうか?
    今月出産だとしても来月は産後1ヶ月で
    まだ予防接種など済んでないだろうし
    体調的にもどうなのかな?と🤔

ご自宅とかでしたら可能そうかな?とは
    おもいましたが🤔

• 10月7日
  • はじめまして

はじめまして

会うとしたら私の家と思ってたのですが、
    YURIさんの仰るように赤ちゃんと私自身の体調が不透明なのと、友人を振り回してしまいそうなので、とりあえず今回は見送ろうと思いました☺️✨

貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月7日