※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量が足りない疑念。母乳外来でアドバイスを受けたが、授乳後の母乳量が少ない。悩んでいるが、助産師は練習段階として気にしなくていいと言う。搾乳してミルクで補充している。

【赤ちゃんの授乳量が足りないことについて】

生後9日目の赤ちゃんを育てています。

おっぱいの張りやしこりがあり
母乳外来に2回行きました!
桶谷式マッサージを受けると
両乳から噴水が出るので
じゅうぶん完母目指せるよと言われました。

私の乳首が大きい&赤ちゃんの口が小さいため
授乳が大変でしたが、少し慣れてきて
左右10分ずつ吸ってくれるようになりました。
しかし、授乳後スケールで母乳量を計ると
全然飲めていません。
授乳中ごくごくと音も聞こえるし
胸にツーンと痛みも走るので
出ている&飲んでくれてるとは思うのですが
全然量にならなくて、、、😔
体重計壊れてるのか?とも思ったけど
壊れてませんでした笑
まだ小さいから上手く吸えてないのでしょうか。。
助産師さんは、今は気にしなくていいよ!
練習段階だからとは言ってくれるものの
一生懸命授乳しているので悲しいというか
なんというか、、、

授乳後搾乳すると50~60mlとれます。
足りない分をミルクで調整しています。

やはり吸えてないのかなぁ。
乳首からもボタボタ母乳が出てくるので
全く吸えてないのかおかしいと思うほどです😔
今は気にしなくていいのかなぁ。

コメント

母ちゃん

私も乳首が大きくて授乳は苦労しました。いわゆる巨大乳頭で、子どもが大きめなのでなんとかですが軌道に乗るまで時間かかりました😂

上の子の時は母乳分泌が少なくて、苦労しました。でも、完母でいきたくて助産師さんに相談したら、とにかく直母!ってことだったので、必ず母乳→ミルクにして、頻回になっても続けてたら、生後2ヶ月で完母になりました。

一人目で苦労して、スケールで体重測って、落ち込んでたので2人目ではスケールは使わないようにしてました。

下の子は、子どもの入院が長引いて直母出来なかったり、一時期哺乳瓶に慣れて直母(左のみ)拒否があったんです🥲私の乳首の問題もあったと思います💦

でも、やはり直母が大事なので諦めず母乳→ミルクしてたら、乳首になれてくれて母乳になりました😌

完全母乳も軌道にのってた4ヶ月で、たまたま出かけ先でルンルンでスケールで母乳量測ったらまさかの10mgで落ち込みました‼️母乳だけでいけてたし、体重も成長曲線の上の方だったのに...です🥲

今は下の子も8ヶ月。もう10キロ間近のビッグベビーです👶

母乳飲んでる量は、子どものその日のコンディション(母乳もですね)、にもよると思いますし、生後3ヶ月までは乳腺もどんどん発達する時なので、全然心配いらないと思いますよ‼️直母出来てたら、絶対いけます‼️😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭😭😭🤍!
    心折れそうだったけど、勇気がでました!
    とにかく直母ですね!!
    頑張ります(ง •̀_•́)ง♡♡

    • 10月7日
  • 母ちゃん

    母ちゃん

    でもやっぱり、不安になったりする時は助産院に行ったりして、助産師さんにみてもらったりするといいと思います✋

    1人だと、不安が余計に強くなるので😂その時に、相談もして疑問が解決できるといいし、アトバイスもらうと自信も持てます✨️

    私も、とりあえず1日1日赤ちゃんと頑張ろうと思ってました😊

    なかなか不安もありますが、回数を重ねると子どもも、自分も慣れてきて授乳が自然になりますよね。慣れてきたら吸うのも上手になるし、母乳も増えてくる。そして、子どもが大きくなると、口も大きくなるから前よりも上手に飲めるはず。

    2週間検診の時に、直母拒否気味相談したら、
    助産師さんに「でも最後は、決めるのは赤ちゃんだからね」って言われました☝️お母さんが頑張っても、赤ちゃんがやっぱり哺乳瓶ってなることもある...それを聞いてハッとしました☺️

    でも、私はそれで逆に楽になったんです。完母がダメでも、赤ちゃんがそれを望むならそれでいいじゃないか👶とりあえず、全拒否されるまではやってみよう‼️となると、少し肩の荷おろせて、少し楽しみながら(今の状況がうまく変わらないかな...って期待)いけました。

    ぼちぼちです😉

    休める時にしっかり休んでくださいね😊応援しています✨️

    • 10月7日