※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友達に妊娠報告をどうすべきか悩んでいます。親友には個人LINEで、グループの子にはグループLINEで出産後早めに伝える予定です。SNSは後で落ち着いてからにするつもりです。気になる反応や失敗したくないという不安があります。どうすればいいでしょうか?

仲の良い友達への出産報告について

みなさんの意見を聞かせてください!
ここで何度か相談した内容と被るものがあるのですが🥲

私は普段高校の親友とだけ連絡を取っています。親友だけには逐一不妊治療のことを実況笑 していて、妊娠検査薬で陽性が出た瞬間妊娠した!と言いました😂 初期に言った友達はその親友だけです。
で、親友も含めた高校の仲良しグループがあるのですが、1年ぐらい会っておらず、グループLINEも一切動いてない状態です。18週で性別が分かった時、ぽろっとフォロワー全公開でストーリーしてしまい、思いの外反響がすごくて仲良しグループ全員からおめでとうとメッセージが来ました💦 それからやっぱり全公開で仲良しだった子に妊娠していることが行き渡って失礼だったなと反省しています🥲 友達は誰も気にしてる様子はなく、ただ今度またご飯行こうねと連絡くれたのですが、結局会えずじまいだしなんか私が気にしてしまっています🥲

だから、出産報告は親友には個人LINEで、グループの子にはグループLINEを動かして出産後早めに言おうと思っています。
SNSは落ち着いてからにしようと思います。 

LINEの内容は、無事に出産したこと、妊娠発表がストーリーという形で雑になってしまってごめんということ、妊娠中会いたかったけど中々体調が戻らず準備もバタバタしてしまい会えず残念だったから、落ち着いたらぜひ赤ちゃんを見にきてほしい、また会いたいということを言おうかなと思っています。

でも、妊娠していることはSNSで知ったのに出産報告はLINEってお祝いせびってるように見えるかな、都合良すぎるかなと気になっています😭 でも出産報告もSNSだとなんか申し訳ない感じがするし、私も雑に報告してしまったこと謝りたいしな、、と思ってどうしようかなと悩んでます💦

みなさんならどうしますか??
本来は妊娠したことはグループラインに言えば良かった話なのですが、気が回らなくて私も女の子だったーとさらーっと日常生活を投稿するのと同じようにしてしまってそれが妊娠報告みたいになってしまって… 嫌われてしまってないか不安です…
もう失敗したくないので、アドバイスいただければと思います😭

コメント

みーち

別に気にしないです。
産まれたよーの報告に対して向こうも「おめでとう」って返すだけじゃないかな。
お祝いしたい時は向こうから「おめでとう!何か送ろうか?」って聞いてくると思いますよ。

yy

気にしなくていいと思いますよ!
なんなら出産報告もストーリーで「会えた人には言ってたけど〜」みたいな感じでいいんじゃないかと思っちゃいます☺️
でもご自身がラインで報告が雑になってしまったことを謝りたいとのことなら、その気持ちお友達なら汲んでくれると思います☺️

私の周りも最近は妊娠出産はだいたいインスタで知るのでそんなもんかな〜って思います😊

みみみ̯ꪔ̤̮

気にしすぎだと思います💧
性別をストーリーにあげてしまった後で一切動いてないグループLINEで出産を報告は正直お祝い欲しいのかな?と思われる可能性がありますね🐰💭
私ならインスタ投稿で出産報告ですね( ੭ ›~‹ )੭ ᐝ

はじめてのママリ🔰

気にしすぎですね😅
ただ、LINEではなくインスタでいいと思います…

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!
やっぱり動いてないのにラインはおかしいですよね😭 インスタで投稿しようと思います!

はじめてのママリ🔰

他人の妊娠出産にそんな興味ないかな〜と思うので私も会ったり連絡とってたりする子には直接伝えますが、それ以外の友達にはインスタでまとめて報告してますよ〜☺️
グループLINEにラインするとしても、先日はおめでとうメッセージありがとう!おかげさまで無事産まれました❤️くらいにしておきます🫡会いたいうんたらはお祝い欲しいと思われそうなので🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいらっしゃって安心しました😭 私も仲良かったとはいえ1年も会ってなくて連絡も一切取ってないし、みんな結婚したいーって子ばっかりなのでわざわざ報告もなーと思ってました… 親しい友達設定にしても私は聞いてないとかになりそうでめんどくさくて全員まとめてさらーっとあげてしまいました😅 やっぱりお祝い欲しいと思われますよね笑 インスタでさらった報告しておこうと思います🥰ありがとうございます!

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚妊娠出産は割とデリケートな話題になるので報告が難しいところですよね😂 私も同じ週数なので産まれたらさらーっとインスタで報告しようと思います😂

    • 10月7日