※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の体重減少とミルクの飲みが悪い問題について相談中。授乳が難しくて心配。どうすれば良いでしょうか。

ミルクの飲みが悪い新生児、体重減少について

生後8日の新生児を育ててます。新米ママです。
36w5dの早産となりましたが、出生体重は2766gありました。
生後4日目に黄疸の値が高くなり光線療法をし、6日目に退院しました。退院時は2640gでした。

現在母乳の出がまだ未熟なため(切迫早産だったことも原因です)、将来的に混合にしたいですが完ミです。

ミルクの飲みが悪く、60mlつくっても40mlがやっとで、
時間をかけても30mlが限界な時もあります。
吸啜力が弱い上、すぐ疲れて寝てしまい、なかなかスムーズにいきません。
そしてゲップもほとんど出ないため、授乳後しばらく縦抱きをしたりしています。

退院の次の日に小児科検診に行きましたが、更に体重は減って2550gになってしまい、黄疸の値も少し上がってしまいました。

助産師さんに相談し、40mlなら2時間おきに授乳で、それ以上飲めたら3時間おきにすることになりましたが、30mlしか飲んでくれなかったり、上手くいかず心配でこちらのメンタルも体力も持ちそうにありません。。

どうしたらミルクを飲んでくれるでしょうか。
哺乳瓶の乳首は柔らかいのに変えてみたりしてます。
とにかく、げっぷを含め授乳に時間がかかる上に間隔も短く、とてもつらいです。

このままでちゃんと育ってくれるのでしょうか😢
どんどん体重減少してしまったり、黄疸の値が上がり入院になってしまったらどうしよう。。
不安で押しつぶされそうです😭

コメント

ゆゆ

うちの娘も同じ感じで、37wで誕生、出生体重はそこそこありましたが、早く産まれたせいか新生児の頃はずーーっと寝てばかり、体重は減り、黄疸の値が上がり再入院までしました。

私は母乳の出が良く、助産師さんからもミルクあげないで!母乳で十分!と言われてましたが、
寝てばかりであまりにも飲まないので、ミルクよりの混合になりました。
と言ってもミルクも全然飲まず、ママリさんのお子さんと同じ感じで大人なら一瞬で飲めそうな量を1時間近くかけて飲ませてました😢

すでに試されてるかもしれませんが、赤ちゃんをあちこちくすぐったり、ほっぺをつんつんしたり、ありとあらゆる方法で起こしながら飲ませました💦
と言ってもうちの子くすぐりに強いのかそれでもなかなか起きなかったので、全身くすぐりながら飲ませました😇
あと哺乳瓶の蓋?の部分を緩めて哺乳瓶からのミルクの出をよくしたりもしました。
一回の吸い付きでミルクがたくさん出てくれるように、です。

そんな我が子は生後2〜3wでやっと出世体重に戻り、それ以降は新生児の頃が嘘みたいに体重が増え、いまだに少食ちゃんですが、元気にすくすく育ってます!
新生児の頃なかなか飲まず体重が増えづらい子も多いようですが、ある程度経って赤ちゃんも飲むコツが掴めば大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素早く回答頂いていたのに投稿ボタンが押せておらず、返信遅くなり申し訳ありません💦

とても不安だったので同じような体験談を教えて頂きとても安心しました!
    現在1ヶ月をこえて、少しムラがありますがミルクも十分に飲めていて体重増加も順調です😊

慣れない育児に奮闘中ですが貴重なご意見いただけて嬉しかったです!
    ありがとうございました!

• 11月4日