※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいさん
お仕事

40代女性からのパワハラで産休育休申請ができず、1ヶ月分の勤務が必要と言われるが、子供を預けられず会社に行くことができない。会社はパワハラを認めながら何も対応しておらず、困惑している。

【パワハラによる産休育休申請の問題について】

ただ不満を長々言うだけですみません。
私は入社一年未満で妊娠しました。妊娠を機に、同じ課の40代の女性にパワハラをされるようになりそれが原因で頭痛や切迫早産になり鬱手前で2月に会社を休職しました。
そして今年の7月に無事出産を終え休職から産休育休と休みをいただきましたが、先日育休の申請ができないと会社から連絡が来ました。
理由は賃金をもらっている日数が1ヶ月足りないからでした。会社側はパワハラを認め社長と課長も知っているにも関わらずパワハラが原因で会社に行けなくなったのに、休職したから1ヶ月足りなかったから申請ができないと言われ、なにをしても1ヶ月足りない事実は変わらないため申請ができないことに変わりはないと言われました。
申請をするなら1ヶ月間働かなければなりません。ですが授乳中で子供とは離れられず預け先も決まっていません。
そして、会社に行くこと自体がトラウマでパワハラを受けていた時期は悪阻に耐えながら泣きながら仕事をしていたので行きたいとも思いません。
出勤すれば済む話。たったの1ヶ月。でも私には働くことができない。
もともと仕事復帰を目指して、その会社で頑張ろうと思っていたのにパワハラを受けたことで仕事に行けなくなり育休の申請ができない?私が休んでいた理由はパワハラですただの体調不良ではないです。パワハラの加害者については、のうのうと出勤して何事も無かったかのように生きています頭にきます。
本当に良くないことはわかっていますが、パワハラを認めたにも関わらず何にもしてくれなかった会社に頭が来て、貰えるものはもらって辞めちまおうと思っていたのに、私は誰にも助けてもらえないんです。

コメント

げーまー

でも制度は制度なんですよね。
わたしも少し足りなくて
育休手当もらえませんでした。
育児休暇を認めるかどうかは
会社次第ですし、手当は国の決まりなので…

• あいさん

あいさん

返信ありがとうございます。もう諦めるしかなさそうですね😥
    もしもらえないのなら、退職を考えていますが、3boy mamaさんはご退職なさったのでしょうか?現在も働いていますか?

• 10月6日
  • げーまー

げーまー

現在も働いています。
    妊娠ばかりは授かりものなので…
    わたしも入社した月に発覚して
    パワハラみたいなことも何度もあり
    やめてやる!と何度も思ってますが
    タイミングが合わずです😅

• 10月6日
  • あいさん

あいさん

やはり母は強!ですね本当に尊敬します🥹
    なんだか励まされました。
    本気で辞めようと思ってましてが、考え直してみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月6日
  • げーまー

げーまー

辞めたいと思うなら辞めていいと思いますよ。
    わたしは仕事が好きだから辞められないし
    とにかくお金がないので働かないといけなくて😂
    今は無になって子どものために頑張ってます!

• 10月6日
  • あいさん

あいさん

仕事が好きだなんて、素晴らしいことですね。
    私はあいにく思えませんでした😥
    私もお金お金って毎日家計簿と闘ってます。
    お金はないのに職場には戻りたくない。最悪な状況です笑
    どうすることが正解なんでしょう、幸いにも旦那には辞めていいよと言われています。
    ここは自分の気持ちに素直になっていいのでしょうか。

• 10月6日
  • げーまー

げーまー

今休んでる間に探すのも手ですよね。
    ご主人様のお金だけで生活できるなら
    今はゆっくり育児します!

• 10月7日
  • あいさん

あいさん

そうですよね〜。
    ゆっくりいろいろ探してみます😌

• 10月7日
ママリ

私も全く同じ状況で手当受けず退職しましたー😭

• あいさん

あいさん

仲間がいた〜😭😭
    手当受けられないならパワハラする会社になんている意味ないですよね、、、、
    そこまで仕事に対する意欲が落ちてしまってます

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

職場のクソさにガッカリして、こんなとこにいても意味ないし手当も手切金と思って諦めました🥺

• 10月8日
  • あいさん

あいさん

いや本当にそうなんですよ。
    結局会社で私は、ただの体調不良で休んでそこから産休に入った人なんです
    結局揉み消したくせに何もできなくてごめんなさいなんて言われて。
    本当にクソですよね。
    こっちは給与の7割だとしてもそれを当てにしてたのに。
    殺す気か!って言ってやりたいです😇

• 10月8日