※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

5歳の子供がプール熱になり、新生児にうつる可能性がある状況。発熱期間や接触時期について相談中。

【プール熱の発熱期間と新生児への接触時期について】

プール熱(咽頭アデノウイルス)について

5歳ぐらいの幼児のお子さんでプール熱になられた方いらっしゃいますか??

今出産2日目なのですが、上の子が5日(木)に発熱し
夫に付き添い受診してもらったところ、咽頭アデノウイルスだったみたいです。

小児科の先生に聞いたら
解熱後2日はうつるから新生児あったらダメと言われたそうですが、、

①プール熱って、どれぐらいの期間、発熱しましたか??

②10日(火)に新生児をつれて退院なのですが、ご自身なら、いつ頃から、上の子を赤ちゃんに会わせますか?

自宅からすぐ近くの実家に帰る予定なのですが
上の子も一緒に退院の日から実家にお世話になる予定でした。

夫は、いつ熱が下がるかにもよるけど10日からいけるんじゃない?
と言う感じで、、、。

わたしとしては、もっとあけたほうがいいと思っています。

夫は私の入院中に1人で上の子をみてるので
疲れてるのだと思います。。💦

いいねやコメントで教えてください!😭‼️

コメント

🍀

うちは4日ぐらい高熱続いて、私の周りも同じぐらい高熱でした。基本感染しやすいく、アルコール消毒とかは効きにくくすぐ感染するけど潜伏期間が1週間弱ぐらいです!
基本熱が下がって2日間は家で見てください!って園から言われるところが多いいみたいなので、それだけ感染しやすいってことだと思います!

• 🍀

🍀

何時ごろから上の子と会わせますか?と書いてますが、やはり確実に治るまで会わないがベスト!でもそうはいかないかもしれないので、熱が下がって症状が全て取れて二日間空いたら会います!(可能であれば)

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    木曜日に発熱し、土曜日の今朝解熱したようです。このまま注視し、上がることなければいいのですが💦

でもやっぱり心配なので、
    2.3日あけて会わせようと思います😭

わたしも息子に会いたい気持ちがありすぎて、、、でもさすがに新生児なので守ってあげないといけないですね。。。

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

①解熱2日で会わせる!

はじめてのママリ🔰

②解熱後3-4日はあけて会わせる!

はじめてのママリ🔰

③解熱後1週間以上あけて会わせる!