※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が夜にだけパパを見て泣く理由について相談しています。特にお風呂や食事の際に泣くことがあり、その原因や旦那にお風呂を任せることについて悩んでいます。

【赤ちゃんがパパに泣く理由について】

パパが嫌?
1歳2ヶ月の娘がいるのですが、自分の家だけ(基本夜)パパを見て泣くことがあります…🥲
機嫌良くご飯を食べていたのにパパのことを見て急に泣きます。私がご飯をあげていてパパがちょっと娘に触れると泣きます。でもすぐ泣き止みます日によって何回か繰り返す時もありますが基本はすぐに泣き止むんです💦
旦那はリモートワークなので常に家にいますが、日中はパパがトイレに部屋から出てきたりすると嬉しそうに笑いますし抱っこを要求します。部屋に戻ると娘はバイバイします。何故か夜だけでしかも家の中だけ。例えば夜の時間帯でも外出していたり実家など誰かの家だったら泣きません…

泣かれたときの旦那の顔を見るとどことなくシュンとしていて悲しそうです笑

娘がまだ赤ちゃんの頃からお風呂はほとんど旦那にお願いしていて現在もそうなんですが、お風呂とパパが言うと泣いてしまったり、特別なことがない限り大体同じ時間帯にお風呂に入れているので、お風呂と言わなくても準備する為に立ち上がったりするだけで泣くこともあります…
お風呂場に入ってお湯をかけてしまえば基本泣き止むのですが、途中で泣いたり泣かなかったりで日によっては最後まで泣いているときもありますしギャン泣きの日(稀)もあります。パパとお風呂が嫌なのでしょうか?
批判されるかもしれないのですが、私達夫婦はシャワー派なので娘も基本リッチェルのお風呂マットを未だに使って、かなり短時間でお風呂を出ます、、
これが↑が原因なのでしょうか…?

私自身が右手首を痛めやすく重い物を持ったり変な手首の使い方をしたり(支えたりするだけでも)するとすぐ痛くなってしまって、まだ首が座っていない赤ちゃんだった頃は痛くて旦那にお願いしていたのが今も定着しているだけなので首も腰も座った娘をお風呂に入れるのは私もできるのですが、旦那にやってもらうのをやめた方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

単にお母さんがいい時期なんだと思います😊うちもそうですよ〜☺️普段はお父さん大好きで、お出かけも2人で全然平気ですが夜になるとお風呂も寝るのもお父さんになるのを察するとお母さんがいいー😭と泣きます(笑)上の子もでしたが、夜って眠くなってくるので安心したいときはお母さんがいいんだろうなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません。

そうなんですね🥹
    自分の家にいるとき以外は大丈夫なので、お風呂が嫌なのかと思っていました…
    実家に行って夜になってお昼寝もあんまりできていないのにキャッキャしてるのはその場の環境のせいですかね💦

• 10月7日