※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やさき
お金・保険

新しい社会保険制度と130万円の壁についての相談です。助成金の最大雇用人数や扶養から外れない金額の上限、相談先について知りたいです。

新しい社会保険制度と130万円の壁について相談があります。

10月から始まった社会保険制度と130万円の壁についてですが10月度から社会保険制度を使って働くパートタイマーさんを雇用する事業者さんにたいして助成金がでますが助成金の最大雇用人数は大企業の場合全店舗での人数ですか?それとも各店舗での合計人数になるのでしょうか?

あと今年と来年は130万円を越えても扶養から外れないようになりますが金額の上限とかはあるのでしょうか?

また社会保険制度の相談はどこで相談すればよいのでしょうか?

コメント

国からまだ詳細が出ていませんので、今上限等を確認してもどこと答えられないかと思います。
厚生労働省が各社に出した資料持ってますが、条件の記載はありません。今月中旬以降に詳細が決まる予定になっているそうです。
130万から超えて良いのは残業代等一時的にな増加分のみの予定となってますが、、、。
130万の助成金の件は106万の間違いでしょうか?106万の件は現在従業員101人以上の会社対象となっていますがそのことですか?現在130万超えたところに社会保険加入の助成金は出ませんので。

優龍

結局のところ
働いている会社が取り決めることが確実なので
ここでは
確実な正解は
得られないと思います。

130万を超える上限ですが
140でも認められるのはどう考えてもおかしな話となりますので、
10月から最低賃金が上がり、
今までと同じように働いても、超えてしまう人たちに適用されると思います。

意図的に超えるのはアウトかなと。