※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの性格や育てやすさについての疑問を持つ女性がいます。

純粋に疑問なので、自慢とか捉える方はコメントしないでください😂

うちの子、上の子も下の子も、セルフねんね出来て、例えば寝室に連れてってお布団かけて少しトントンしたり見守ったりしてるとスーッと寝ます。
夜泣きとかも一度もなく、途中で起きても(今まで2.3回あったかどうか)、「まだねんねの時間だよ」と言ってトントンするとまた寝ます。
朝も「起きて〜」と言うとパッと羨ましいくらい目覚め良くて、上の子はすぐ遊び始める、下の子はニヤニヤ笑います、、笑

離乳食や食事も、上の子はいつもだいたい完食で困ったことがありません。今少しずつ好き嫌いが出ている感じがしますが、「強くなるから頑張ろう!」と言うとパクッと食べて結局完食してくれます。

人見知りもなく、下の子はまだ分からないですが、上の子は誰にでもニコニコ、保育園の慣らしもあっという間に終わりました笑
後追いとかもなく、当時から1人遊びも上手でした。

総じて育てやすい子だな、と思うし、両親や親戚にもそう言われます。
実母には、子育て上手、と言われます。
たしかに、子育てで迷ったこともあったし色々調べて工夫してきたこともありますが、そのほとんどが、すぐに解決したり、悩むまでもいかなかったり。

これってその子の性格なのか、親からの遺伝?なのか、疑問です。(夫はよく寝る子だった、わたしは人見知りなく、何でも食べる子だった)
わたしがまぁいっか、と思う性格なのも、育児に対してそこまで苦労を感じてないことに関係してますかね?

何しても寝ない、食べない、泣き止まない、言うこと聞かない、とかが全く想像できなくて、うちの子も言うこと聞かないことはたくさんありますが、声かけを工夫すると、だいたいスムーズにいきます。

ママリでそういう悩みを見るたびに、何してもってことある?!わたしだったら耐えられないすごいな(尊敬の意)、って思います😂

こんな感じのお子さんお持ちの方、ご自身や旦那さんの遺伝、ありそうですか?
それとも性格?自分が工夫してるから?
まあいっか精神だからそもそもそんなに悩まない?

ふと疑問に思ったので質問させていただきました!

コメント

はじめてのママリ

全く同じです笑

ウチも上の子がほんとに新生児以降夜泣きなんてほぼなく夜フル寝るタイプで朝も笑顔で乗っかって起こしてくる感じでした笑

保育園もすんなり1歳から入ってくれて後追いも何も無くこっちが寂しいくらいでした笑(適当に育てたつもりないけど、後追いとか無さすぎて私の事好きじゃないの?!とか心配することさえありました爆笑)

ご飯も基本いい子に食べてくれますし、それこそイヤイヤ期がほんとになく、お菓子もこれはダメだよと言うとちょっと拗ねるけど戻しに行くし、ほんと誰に似たんだ!!ってなってました笑

でも主さんと同じく私もまぁいっか!の精神で育ててます!笑神経質になれない所が逆に子供が自由に出来てたのかなと思います笑

コケても泣かず笑って頑張って歩いて保育園行く我が子をほんと尊敬していました笑

ゆるく適当精神が良かったのかな?とか適当なこと思ってます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちが寂しいのわかります!!笑笑
    慣らし保育、あまりにもスムーズすぎてむしろ早く部屋に入って遊びたいから離して!って感じで、ママママって泣いてる子見ると、大変だなとは思いつつちょっと羨ましかったり🤣

転けても泣かないのも一緒です🤣🤣
    最近少し泣きそうな顔するようになったんですが、わたしが「あれ?!」とか変顔するとすぐ笑ってなかったこと?になります笑笑

ゆるく適当が良かったんですかね😂
    逆にわたしが夜泣きとかイヤイヤとかの耐性がついてなくて、2人目恐怖だったんですが、今のところ睡眠に関してはお兄ちゃんに似たようでほっとしてます🤣🤣

• 10月6日
necomaru

うちの子もそんな感じです☺️
4ヶ月から夜から朝まで寝れるようになって夜中もなく、子どもが体調不良の時以外睡眠不足というのをほぼ経験したことがなくて(笑)寝起きも良いし、聞き分けも割と良いので外でギャー!ってなったことないんじゃないかな?という記憶です😂

食事面は好き嫌いはありますが、嫌いなものは出さないのでずっと楽しそうに食事の時間もしてくれていたし、いまもそうです☺️人見知りをする相手もいますが、人見知り、場所見知りで悩んだこともなくて😂

かなりゆるーーーい育児な自信あります。(笑)母にも冗談で母親がしっかりしてないから孫がこんな感じなのね(笑)とよく言われます🤣神経質になれなくて…(笑)逆にこんなのでいいのかな?って周りのお母さん見てて思うほどにゆるっゆるです…😂
怒る時は怒ってますが毎日楽しくて元気ならおっけー!みたいな(笑)子どもも何かあっても、まぁいっか!、とすぐ切り替えれてます…😂楽観的すぎる夫婦なのかそんな感じの子どもで、色々悩みはありますが育てやすい子だったと思います☺️反抗期とか逆にすごいのかな?とか警戒はしてます(笑)

• necomaru

necomaru

夜中もなく、ではなく夜泣きもなく、です😂

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも、新生児の時は、これからだよ〜、一歳の時は、2歳頃のイヤイヤ大変だよ〜、最近だと、小さい時楽な子は大きくなると大変よ〜、などと事あるごとに脅されて?きたけど結局そんなにめちゃくちゃ苦労したっていう記憶なくて🤣🤣
    あったのかもしれないけど覚えてないです笑笑笑笑

うちは夫婦揃って人見知りで内気?なタイプなんですが、息子はめちゃくちゃ積極的で、そのおかげ?か、「〇〇くんのママ!」と声かけられることも多くて、、笑笑
    わたしも実母に、あなたが子育てなんて心配したけど、こんなに良い子でびっくりよ、と会うたび言われます、、笑笑
    息子には感謝です😅😅

• 10月6日
mama

うちもそんな感じです(*´-`)
下の子が新生児の頃はそれはそれは泣き止まなくて7時間ぶっ通しでギャン泣きされて大変でしたが💧
今は2人ともセルフねんね、1人遊びがとても上手で育てやすいです^ ^

うちは遺伝ではなさそうです。
私は何も工夫してることはなく、ただ私が何とかなるでしょ!こんなもんでしょ!と緩い性格なので子育てで悩んでないんだと思ってます(*´-`)
長男は歩くのも遅かったし、発語も遅いし、療育行く一歩手前くらいですが、私は何も悩んでません。笑
他のママさんだったら悩んでると思います。
そういう投稿多いですよね^ ^

子と親の性格だと思います(*´-`)!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7時間、、
    わたしそれやられたら白目剥きそうです、、(尊敬)

やはり親の性格、捉え方もありそうですね!
    わたしもこんなもんでしょって思うこと多くて、旦那は「最近イヤイヤすごくね?」とか言ってくるけど、わたしからしたらそう?って感じで😂
    うちの息子が他のママさんから見たら大変、と思うこともあるかもってことですよね。
    息子の性格にも感謝ですが、自分の性格にも感謝ですね!笑笑

• 10月6日
ママリ

うちも特に苦労してないです!

お腹が満たされていて私がそばにいればまず泣かないです...

保育園とか外で子供育てた方に驚かれるので珍しいんだと思いますよ👶

私の夫も私も育てやすかったとは聞きましたが、私の兄はずっと泣き叫んで障子見つけたら破きまくったりめちゃ手のかかった子だったらしいです笑笑

ママ友にも置いたら泣く、とか精神的に参ってる子も数名いるのでたぶんその子の個性なんだと思います。

みんな子供には愛情持って接してるので。。。

主さんはたまたま超手のかからない子が2人続けて産まれた!と言うことだと思います。
ラッキーですよ😊!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

障子破きまくるは笑っちゃいました🤣🤣

個性って不思議ですよね、、
    なんでそういう個性が生まれる?のか?何が違うのだろう。単純に疑問です🤔

なんかわたしなら何しても泣くとか寝ないとか想像もできないし耐えられないので、耐えられない親だと思ってそういうのがない子が生まれてきてくれたのかな、とかスピリチュアルなことまで考えたりしちゃいました🤣🤣(気になると追及したくなる性格で笑)

ほんと、子どもたちに感謝しないとですね🥺

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

私もスピリチュアル好きです笑

個性不思議ですよね〜
    うちの母は4人育ててますが産まれた時に性格は決まってるって話してましたよ!

私も手のかかる子がいたら本当に大袈裟でなくて精神的にやられてると思います。

いまでも手かからないのに、家でじっとしてるとストレス溜まるので夫に預けて息抜きさせてもらってます😅

• 10月6日
ママリ

うちもそんな感じです😂
だからまだまだ辛い時期だよねと人から言われると、内心そんなことないなと思いながら笑って誤魔化したり😂
私がマイナスなことを色々考えない性格もあると思います😇✨
これから保育園でも特に問題なく過ごせるといいなあと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それです!笑
    大変よね〜と言われてもピンときませんが、おなじママさんとかに自慢とか思われるのも嫌なので、話適当に合わせてます🤣🤣
    ほんとですね、何かあっても自分の何とかなる精神?で、これからも楽しく過ごしていきたいですね💓

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

2人ともそうです👦🏻👧🏻私が保育士なのもあり育て上手って言われますが私がやってる事は普通の子育てだと思ってるので性格だと思ってます!1歳半検診も3歳検診も相談することもなければ困り事も無いので0分しないで終わります😂癇癪もないのでスーパーで癇癪の子とかみると凄いなぁ、大変だなぁとしか思えないです😭😭そして2人も知能も高いので(これは自信もって私の教育!って言いたいです笑笑)どこ行っても自慢できます😂💗💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ、それも同じです🤣
    相談することないんですよね笑
    それに、ここで相談してもなぁ、、とか、大して相談することでもないなぁ、と感じるのもあって、たぶん親の性格ですね!笑

うちも上の子2歳でアルファベット全部読めて平仮名も半分くらい読めてたし、トイレもやる気満々なんですが、親が面倒?やる気そんなになくて、伸ばせばかなり伸びただろうなぁっとたまに思います🤣
    これからでもやってあげようとは思いますが、なにせズボラなので🤣🤣

• 10月6日