※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

PCOSの妊活で、D18に卵胞が見えず不安。D35に排卵することから、チェックが早すぎるか、無排卵か心配。助言をお願いします。

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の妊活 タイミング法

私は生理の周期が40日以上の低温気が長いPCOSです。妊活中なのですが、排卵のタイミングが分かりづらいため、婦人科でエコーで卵胞チェックをしました。

D18でチェックしたら、卵胞が見えないと言われました。基礎体温をつけているので排卵はまだしてないと思います。
いつもD35くらいで排卵するので、チェックする日が早すぎてまだ卵胞が育っていないのでしょうか?それとも無排卵になってしまうのでしょうか?
(すこしでも育ってるかなと期待していたのですが全く見えずで不安です…)

分かる方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

ママリ

私も同じ感じでした!
PCOSで生理周期は40〜60くらいで排卵誘発剤使ってタイミングとってました🙌
D18ならまだ卵胞が育ってないんじゃないかな?と思います!
卵胞育てる薬は使ってないんですよね?
いつも排卵する日あたりにエコーしたら見えると思いますよ!
無排卵の可能性もありますが、今の時点ではまだ判断できないかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬は使っていないです!
    前回が無排卵だったこともあり不安だったのですが安心しました🥲✨
    ⭐︎ママリさんは卵管造営検査などもされましたか?😣

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

治療初めて2週期目くらいで卵管通水検査をしました🙌✨
    特に異常はなかったので造影はやらなかったです!

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💡
    治療を始めるか悩んでいるのですが、どのくらいの頻度で通われていましたか?😣
    また差し支えなければ排卵誘発剤を使ってのタイミング法は、月いくらくらいかかるか教えていただけますか?💦

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

月に2〜3回は通院していました!
    検査などがなければ3,000〜5,000円くらいだったと思いますよ😊
    ハッキリ覚えてなくてすみません💦
    多嚢胞だと周期長い分妊娠のチャンスが減るので私は早めに受診して検査も積極的にやりましたよ✨

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭✨
    そうなんですよね…チャンスが少ないので焦っている自分がいて💦(焦っても仕方がないですが…)
    ちなみに治療を始めるとなると、まず最初に精液検査と卵管造影をやりましょうと言われたのですが、その時はまだ夫にも相談していなかったので保留にしてしまいましたが、この検査をやるのは生理が来る前ですよね?😣
    どのタイミングでまた婦人科へ行けばいいのか分からなくて…質問ばかりですみません😂💦

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!
    多嚢胞だと自然妊娠もできるので治療始めるタイミング迷いますよね💦
    私が治療してた病院は精液検査と基礎体温3ヶ月分がまず必須でした🙌
    卵管通水は生理終わった直後でしたよ!
    PCOSと診断された病院とは違い病院ですか?
    もしそうならまたホルモン値の検査とかもあると思うので特に生理前とか気にせずまず受診してそこからスケジュール立てたらいいかなと思います✨
    私だったらそろそろ排卵かな〜くらいのタイミングで受診したついでにエコーで卵胞チェックも兼ねて診てもらいたいですね☺️✨

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

PCOSと診断された病院とは違う病院で治療するんですか?
    の打ち間違いです😭🙏

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭先生にも年齢的にも妊活の期間的にも焦らなくて大丈夫と言われたのですが、やっぱり周期が長いのが気になって…💦

PCOSと診断された病院です!ホルモン値の検査はしたので、そうなると次の生理が終わった直後ですかね?🤔
    それとも排卵日の前くらいですか?

• 10月8日