※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。徒歩10分の園と車で10分の園、どちらが良いでしょうか?息子は体を動かす遊びが好きなので、広い園庭や遊具が魅力的です。皆さんの意見をお聞かせください。

【幼稚園選びで迷っています。徒歩10分の園と車で10分の園、どちらが良いですか?について】

幼稚園選び、とても迷ってます😭

現在は①のプレに通っていて、②と迷ってる状況です!
皆さんの意見をお伺いしたいです😭

①徒歩10分の園

・園庭も含め、全体的に狭い
・街中にあり、外の歩道から教室の距離が近く、防犯面が少し心配
・プレの先生方の雰囲気や、活動内容はしっかりしている
・幼稚園で参加できる習い事が複数ある
・プレに参加しているので、入園がスムーズ

②車で10分の園

・園庭や校舎が広い、隣に園が管理する公園もある
・入園は抽選(おそらく後期のプレはもう入れない)
・山の上にあり広いので、防犯面はやや安心?
・園バス利用

その他

・車はありますが、私がペーパーで今のところ運転できません😣
電動自転車では30分くらいの距離感です。

・園バスでの置き去りニュース等を見て、バスに少し不安があります😣

教育方針としては、どちらも大差はないかな〜といった感じですが、
①:ゆるく伸び伸び
②:伸び伸びしつつも、指導はしっかり

といった印象です。

息子は体を動かす遊びが大好きなので、
②の、広い園庭や遊具は魅力的だと感じます。

ご意見をいただけましたら幸いです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

似たような条件で、私は②にしました。

あと、私もこの春まで10年ほど全く車に乗っていなかったのですが、練習して今は毎日乗ってます😊初め本当に怖いですが乗れると思います!

園庭広い幼稚園に10月から満3歳児で通い始めましたがやはり楽しそうです😊

ちなみに私も近所の幼稚園のプレに通っていましたが、直前で②に変更しました☺️
小学校上がる時に友達が少ないのが不安ではありますが、今のところは後悔はありません。

①を選択しなかったのは、園庭の狭さと、やや先生の数が少ないと感じたからです。

はじめてのママリ🔰

私なら1にします!徒歩10分の園に通ってましたが、自転車なら半分の時間でつくし、イベントで園に行くときや、忘れ物したとき、何かと楽です。2にしたとして、バスが悪天候などで運行ストップしたら登園大変そう、、車運転できるならOKですけど🤔あと災害時もバスは停まるので自力でお迎えに行くのに時間がかかるのも不安ですね🤔

ママリ

私だったら①にします!

プレに通っていて慣れ親しんでいるだろうし、何より自宅から近いに越したことないので🥺✨

行事や保護者会などで幼稚園に行くこともありますし、早退した時などのことを考えると、運転しない予定ならば近いほうがいいと思います!

私なら①かなぁ。
自転車や車の送迎な可ですか?天候の悪い日はどうする予定か。

②にするなら
バスの時間にもよるかも。
うち帰りはバスですけど、遅バスなので通院やら習い事やらでお迎え行く日も多いです。
保育参観などママだけで幼稚園行く日は頑張って運転していかれる予定ですか?電動自転車で30分てあまり現実的ではないですよね💦

忘れ物届けたこともあるし、
急なお迎え要請来たことも幸い一度ですけれど、そんな時の対応策次第かなと思いました。
過去の話なのでこんな事態はもうそうそうないと願いたいですが、いよいよ学校や幼稚園でもコロナ流行った時期は自由登園で園バス運行しませんって時期もあったし、心配でせめてバスは乗せたくないから送迎にするって人もいたし。
先月の大雨ではバスが一時間遅くなることになり急遽お迎えに変更した時もありました。このように選択肢を持てるのは良いことではあると思います。

はじめてのママリ🔰

距離も大事ですが、先生の雰囲気が分かってて悪い印象がないなら1にします🤔

書いてある項目だと2のメリットが遊び場が広い事くらいなのかなという印象でした。
それよりは個人的には先生や園の雰囲気で決めます✨

あとは子供が今のプレが嫌そうとかなら2も考えますかね。楽しそうに通ってるならそのまま1にすると思います🙌

スポンジ

自分が車乗れないなら絶対1ですね。
それなりにお迎えとか子供の行事とかで園に行くことってあるので自転車30分はしんどいと思いますよ。
自分は良くても病気の時しんどい子供を30分乗せるのも可哀想ですし💦

ママリ

②のタイプの園に通ってます!
やはり園庭が広くのびのびしているのは見ていて気持ちがいいです
お子さんが公園遊びが好きなら、すごく良いと思います。
しかしもし幼稚園に緊張してしまうタイプだったら、狭い園庭というのもはじめはいいですよ🙆‍♀️
先生の目が行き届きやすいし、子供も園に慣れやすいです。
うちは緊張するタイプだったので、初めは広い園庭に戸惑ってオロオロしてました😂
あと園バスも親は楽です!
置き去りが心配なような園は普段の生活も不安なので、そこは見極めが必要かなと思いますが…

あとは急病でお迎えに行かないといけない時、保護者面談や、もしクラス役員になったらその仕事で園に行かないといけない時、車が使えないとちょっと厄介かもしれないです
私は一応運転できたので大丈夫だったんですが、雪が積もったら無理だな〜と💦

うちは近所に幼稚園がなかったのですが、もし①のような園があったらそこにしてたかもしれないです😅