※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mari
子育て・グッズ

夜泣きが酷くて困っています。夜間断乳しているが、夜中に泣き起きがあり、昼寝も不安定。夜泣き対応で抱っこすると泣き止まず、泣かせっぱなしも試したがうまくいかず、寝るまで3時間かかることも。朝の授乳が悪いのか悩んでいます。断乳すべきでしょうか?

夜泣きが酷いです。眠くて倒れそうです。

夜間断乳はしています。
寝る前に200mlのミルクをあげています。
離乳食は充分食べています。
成長曲線も問題なしです。

授乳は朝起きて6時以降に1度とお昼寝の時に1度の計2回

0時過ぎ〜4時前まですごい泣いてます。ランダムで1度起きます。一度ですが泣いてる時間がとてつもなく長いです。そして2度目の夜泣きが4時から6時の間なのでそこで起こしてしまってる毎日です。

昼寝も1時間くらいです。まとまって寝る日もあれば30分✖️2回になったりと安定せず、一緒に寝てる余裕はありません。

夜泣きが辛くて夜間断乳しているため、夜間は授乳はしていません。
最初は抱っこして対応していたのですが、夜泣き時の抱っこの癖がつきそうなのと、抱っこでも30分から1時間かかり、泣き止ませても布団に下ろすと泣き出しての繰り返しです。

昨日は泣かせっぱなしもしてみたのですが、諦めることなくずっと泣いていて、こっちが負けてしまい抱っこしてしまいました。ただ泣かせっぱなしにしていたので抱っこしても興奮状態でのけ反って大泣きしてなかなか泣き止まず、結果なんとか泣き止ませても布団におろすと大泣きしてを繰り返し、泣きつかれて寝た感じです。この流れで3時間かかりました。
3時前に寝たと思ったら5時台に2回目の夜泣きしてました。そこから今日も起きてます。夜泣き→朝起きた状態になると完全に覚醒してからは機嫌も良いです。

朝の授乳が悪いのですかね?
長男の時は5ヶ月で完ミだったのと、夜泣きしたことなかったので解決策がなく本当にまいってます。

本当は最後の子なので本人が飲みたいだけ授乳してあげたいのですが、完全に断乳したほうが寝るのでしょうか?

コメント

さらい

その子によると思います
カンミでしたがめちゃクチャ夜泣きがひどくて。

だんにゅうしたからねるってわけでもないきもしますが、、
寝ないこはなにしてもねないが、私の極論です。

• Mari

Mari

朝、お忙しい中お返事ありがとうございます💦

長男のこともあり、完ミの方が寝るのかと思っていましたが、さらいさんも含めて完ミでも大変な方きっと多いんですね💦

寝ない子辛いですね( ; ; )

• 10月6日
  • さらい

さらい

きついですよね。私はありとあらゆることをためしましたが、二歳過ぎまで一時間おきに泣き叫んでました。よく自分が生きていたと思います、

• 10月6日
  • Mari

Mari

一時間おきですか🫠
    凄すぎます😱
    息子はまだマシだと思って頑張ります😭

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

こればかりはその子その子の性格なので何とも言えませんが、夜間の断乳と日中の授乳の区別がつけれない可能性もあるかもしれませんね💦
なんで昼くれるのに夜くれないんや!みたいな😭
正解になるかはわかりませんが、完全断乳した方がいいかもしれません。
でも夜間授乳をしたら回数はあれど逆に落ち着いて寝てくれるとかはないのでしょうか?
あとは、単に寝るのが下手とかもあるかもしれないですね…
歩き始めたりすると運動量も増えるし、そこで疲れて寝てくれるといいのですが😢
本当お疲れ様です(T . T)

• Mari

Mari

朝、お忙しい中ありがとうございます💦

夜間授乳していた時はすぐ寝てくれました😓
    寝るのが下手なのもわかります💦絶対眠いはずなのに常にハイハイや寝返りして頭ぶつけて泣いてる印象です。よくないと思いますがクッションひきつめて対応しています。

完全断乳してみて、無理だったら抱っこ→無理だったらいっそのこと授乳に戻ることも検討したいと思います🥲

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで良いと思います!
    ダメだったら授乳戻して断乳ではなく卒乳くらいでいいと思います!
    ここまでだとあれやこれややってみてもいいと思いますよ😢
    頑張ってください!!

• 10月6日
  • Mari

Mari

ありがとうございます😭
    せっかく断乳できたのに、戻る勇気がわかなくて💦

でも自分の睡眠を優先したいと思います🫠

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

これは、個人差なので、夜間断乳して朝までぐっすり眠る赤ちゃんもいれば、夜間断乳しても1歳半くらいまで夜泣きしていた赤ちゃんも知っています。
多分、完全断乳しても変わるかと言うと、難しいかも知れないです。
我が家は、産まれてから夜間断乳する10ヶ月まで昼夜関係なく2時間おきに授乳していました…。寝不足で倒れそうになったり、風邪もらって高熱出した中の授乳は、フラフラでした。
Mariさんが少しでも楽に過ごせる方が良いと思ってます。夜間断乳前と断乳後だとどちらが寝てくれましたか?
あと、抱っこに癖はないので、毛布や布団などと一緒に抱っこして寝かしつけて、一緒に降ろしてみると下ろしても起きにくいと思います^_^
布団の冷たさや胸元から離れる感覚で赤ちゃんが目覚めるので、下ろした後、しばらく胸元をつけたままにしておくと寝付いてくれやすくなります^_^
寝不足大変ですよね。
少しでも楽に過ごせますように^_^

• Mari

Mari

朝お忙しい中お返事ありがとうございます💦

ママリさんはすごく頑張っていたのですね💦

断乳前は授乳すれば落ち着く子でした。ただ胸の形状で添い乳はできず、起き上がって授乳します。
    朝まで寝てほしい&仕事復帰等いろいろ考えて断乳を決意したところです🫠

最近急に涼しくなったので1度毛布のアドバイスやってみようと思います!ありがとうございました😊

• 10月6日
ychanz.m😈❤️‍🔥

上の子が4歳くらいまで毎晩何度も夜泣きしていたので、断乳、絵本、マッサージ、色々寝るようになったとの情報も試すも叶わずでした😅
結局寝ない子は寝ません...😖

下の子は生後1ヶ月半から朝までぐっすりです😳

ほんと、子供次第なんでしょうね😭

• Mari

Mari

朝お忙しい中お返事ありがとうございます💦

…4歳🫠
    少し絶望しました笑
    下の子の寝るのが下手すぎて寝ない子はやっぱり寝ないのですね🥲

• 10月6日
3ki0

鉄分不足で夜泣きすることがあるそうです👀

ミルクで補えてた鉄分が不足してる可能性はありませんか?😳