※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
お金・保険

育児休業延長の手続きについて、会社に提出すべき書類の問題で相談です。自治体が入所希望を出してくれているが、会社への申請は済んでいるか不明。同様の経験がある方のアドバイスを求めています。

【育児休業延長の申請手続きについて】

育児休業給付金 1歳6ヶ月まで延長する場合

令和4年8/8生まれの娘がいます。
令和5年6/1付で保育園の入所を希望しましたが、落選したため、不承諾通知書をもって育児休業の延長を会社に申請しました。
ふと、私の申請内容に不備があるのではないかと思い、(気づくのが遅かったのは自覚しております…)厚労省のHPで確認したところ、、
会社に対する申請期限が1歳の誕生日の前日までということしか考えておらず、「誕生日月に入所申し込みをしたが不承諾となった書類」を提出できていないことに気づきました。

6/1付で保育園の入所を希望して以降、自治体の方が毎月自動で入所希望を出してくれているようで、昨日電話で確認したところ、8/1付で保育園入所を希望したが落選した書類はすぐ用意できるため、取りに来てほしいと言われました。
ただ、会社からハローワークへの申請が既に済んでいるのか、今から延長の申請をしてハローワーク側が受け入れてくれるのか等…調べても分からなかったため、もし同じような状況だった方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。

現状、育児休業給付金は5回受け取っています。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

「誕生日月に入所申し込みをしたが」という文って

誕生日月になってから申請をしたが無理だったってことなのか
誕生日月に入所できるように前に申請していたがダメだってことなのか
どちらの意味に該当するのですかね?🤔

私の場合は、
息子が令和4年10/4生まれで
育休が10/3までだから
10月入園を申請するための締め切りが9月だったので9月に申請しました🤔
それで通知書を会社に送りましたが、、

会社から申請してくれてるはずですが、不備があればすでに連絡が来てるかと思います🤔
現時点で連絡がなく、振り込まれているなら大丈夫なんじゃないですかね??

• ゆーまま

ゆーまま

ご返事ありがとうございます😭
    実例も踏まえての回答嬉しいです。

「誕生日月に入所申し込み〜」の文については、後者の意味で理解していました💦

そもそも私の理解が正しいかどうかも分からずなのですが…
    ①会社に対しては誕生日を迎える2週間前までに保育園入所ができなかった書類を提出する
    →これは会社に対する育休延長の申請に必要な書類
    (私の場合、8月生まれですが6月申し込みで6月末に結果が出るとのことで6月分を提出しました)
    ②その後も継続して保育園入所の申し込みは行う。その上で入所ができない場合に誕生日月の不承諾通知書を提出する
    →これは会社からハローワークに対する育児休業給付金の申請に必要な書類

すみません、自分で書いててよく分からなくなってしまいました🥲
    私は①しか申請できておりません…

たしかに不備があれば連絡がありそうなのですが、女性社員が少なく、産育休を取る人が少ないようで、、😭😭
    現時点で振り込まれているのは1歳までの育児休業給付金なので、そこに関しては不備なく受け取れています。

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

8月の不承諾をこれから貰って手続きするってことですかね…🤔💭

• ゆーまま

ゆーまま

はい、疎明書というのを提出するようです💦
    昨日気づいたので本日手続きに行けば1週間ほどで発行すると言われました🙇🏻‍♀️

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

届き次第で会社からハロワに提出ですね!
    8月を当に過ぎてしまってるのでなんで遅れてしまったかをつけておくとよろしいかと思います。

• 10月6日
  • ゆーまま

ゆーまま

ありがとうございます!
    そうですよね、届いてから提出になると今から更に時間がかかってしまうので、理由をきちんと添えて会社に申請しようと思います。
    丁寧にありがとうございます😭

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社にってよりかは会社からのが重要なのでしっかり伝えておいた方がいいです。おそらくなんで遅くなったのか突っ込まれるので🥲

• 10月6日
  • ゆーまま

ゆーまま

なるほど、たしかにそうですよね…
    会社からハローワークにきちんと伝わるようにお願いしようと思います💦
    ありがとうございます😊

• 10月6日
ママリ

育休手当の支給延長には「誕生月の日付で発行された保育園不承諾通知」が必要になります。
8/8生まれであれば8月付けそれも8/7までの入園申込での不承諾通知です。
8/1付けのものを用意してくれるとのことですので、まずはそれをすぐに取りに行って会社に出してください。その書類を添えて育休手当の延長手続きをしてもらってください。

• ゆーまま

ゆーまま

詳しくありがとうございます😭
    やはり私の理解は間違ってました、訂正していただいてありがとうございます!
    はい、8/1付の疎明書というものを用意していただけるとのことでした。本日手続きに行く予定ですが、手続きしてから手元に届くまでに1週間ほどかかるようです。届き次第会社へ提出します🙇🏻‍♀️

• 10月6日