※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園と保育園で悩んでいます。子供がお友達との関わり方に不安があります。今できるサポート方法を教えてください。

幼稚園に行かせるか保育園に行かせるか本当に悩んでいます💦

もうすぐ2歳になる男の子を自宅保育で育てているのですが、言葉がまだ出ません💦
親にはわかるような単語はたくさん出てますが、二語分なんて夢のまた夢です🙄
言ってることは理解しています💦

公園に連れて行ってお友達に興味は示すのですが本当にお友達との遊び方がわからないというか😢
お友達をじーっと見るだけで輪の中に入っていけません💦
滑り台など何人かお友達がいて、滑ってもいいよと言っても入っていけず、滑り台から誰もいなくなってから滑り出します💦

支援センターに行っても私にほぼべったりで他のお友達と関わろうとしません💦
関わろうとしないと言うより、関わり方がわかっていないというか😢

来年から月2回のプレ、再来年から年少で幼稚園に通わせようと思っているのですが、
このままだとお友達の作り方や関わり方でつまづくんじゃないかと心配です😢💦
通わせようと思ってる幼稚園がマンモス幼稚園なのでより不安に思っているというのもありますが💦

それなら来年の4月から保育園に入れた方がいいのかな?と思いますが、
保育園って当たり前ですがずっと仕事してないと退園になりますよね🥲
子供育てながら働くっていう覚悟が私には正直なくて💦(金銭的に働く必要がそこまでないのもあります💦)

将来的にお友達作りでつまづかないために今できることは何でしょうか?😢教えて下さい🙇‍♀️
本当に悩んで辛いので批判やきついコメントはやめて下さい🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ2歳前ならそんなもんですかね🤔
お友達と一緒に遊ぶって、2歳半以降からでしたよ!
それもたまにで、1人遊びする時の方が多いです。

うちは長女が1〜3歳まで保育園、3歳から幼稚園で、次女はいま3歳で保育園です。

幼稚園に入って半年くらい経ってから、仲良しのお友達が固定で出来てきた感じなので、今はそんなに気にする必要はないかなと思います☺️

幼稚園に入ったら、どんどんお友達作りもできるようになってくると思いますし、言葉に関しても2歳超えて少しずつ増えてくると思うので、まだまだ全然心配しなくていいと思います☺️❤️

まい

上の方もおっしゃるように、2歳ってまだそんなもんですよ!
息子は1歳から保育園通ってますが友達と遊んでるな〜と思ったのはやはり年少になってからですね。去年まではみんなそれぞれおもちゃで遊んでる感じでしたよ!
なので焦って保育園にはいれなくていいと思います😊
マンモス幼稚園ならなおさら色んな子がいるでしょうし、きっと気の合う子が見つかると思いますよ💓

はじめてのママリ🔰

同じ1歳10ヶ月です。
二語文まだです。言われていることはかなり理解できてますが、慣れた人でないとわからないような発語です。ちなみにうちの子だけでなく、周りの子もそうです。
さらにちょっと内気で人見知りです。支援センターでは初めのうちひとしきり泣いてました。今は一人で他の子からは距離をとって遊んでますが、他の子のことは気にしているし観察しています。2歳前だと正常だと思います。
環境に慣れれば友達は自然とできると思います。それよりも、ママリさんがどれくらい自分の時間が欲しいかです。うちは幼稚園まで自宅保育は無理と思い、開業して保育園に入れました。私も金銭的に働く必要は大きくなく、やりたいことがあったので。ご参考に。