※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠20週の胎動が下腹部で感じられる場合もあります。逆子の可能性も考えられますが、心配せずに医師に相談してください。逆子であっても問題があるわけではありません。

妊娠20週、胎動の位置について教えてください。

いつもお世話になっています🙇‍♀️💦

妊娠20週になりますが、胎動を感じる位置がとても下すぎるように思います。

妊娠中期ぐらいになると、おへそ辺りで胎動を感じる方も多いみたいですが、
私は一度もおへそ辺りで胎動を感じたことがありません。

いつもおへそよりももっと下、下腹部(おへそと毛の間ぐらい)で感じます。
そんな下で?!っていうぐらいの時もあります…

むしろおへそあたりで胎動なんて全くありません。

やっぱり逆子なんでしょうか?
もし逆子だったらとしたら、この週数までずっと逆子で、赤ちゃんに何か問題がないかどうか、心配です。
逆子だと脳が軽いとか、羊水過多症だとか、色々ネットで見てしまったので…

妊娠20週のころぐらいは、どのあたりで胎動感じるものでしょうか?
また、この週ぐらいで逆子だと、何か問題があるのでしょうか…

教えていただきたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

逆子だと脳が軽い?!羊水過多もどちらも聞いたことないです😂今は逆子でも問題ないですよ!私は羊水も正常です😊

私ずーっと逆子で胎動は同じようなところで感じます!膣に響く感じもあります。

ママリ

22週ですがまだ胎動感じるのお臍より下ですよ!お臍あたりではまだ感じたことないです!ちなみに今のところは逆子ではないです😊

逆子だと脳が軽いとか羊水過多とかは聞いたこともないですし医師から言われたこともないです。この時期に逆子でも何も問題ないですし、何なら上の子はずっと逆子で帝王切開で出産してますが何も問題なかったですよ!

あや

23週に入りましたが、まだおへその下でよく動いてます!毛の真上とかもよくあります🥹🙌

はじめてのママリ🔰

みなさん、優しく教えてくださって、ありがとうございます😭

不安な事だらけで検索魔になり、余計なことまで気にしてしまっていました…反省しきりです🥲

やっぱりまだ下の方で胎動感じてても問題ないんですね!☺️
赤ちゃん好きなところ蹴らせてあげようと思います☺️

本当にありがとうございます!🙇‍♀️