※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

子供の低身長で不安。就学前検診で測るか不明。同じ経験の方いますか。待っていてもいいでしょうか。

【子供の低身長の原因と就学前検診について】

【子供の低身長についての不安】

子供の低身長に詳しい方いますか?
年長の長女なんですが、一歳までは真ん中で、一歳から現在まで伸びが悪く、綺麗に曲線ギリギリをずっときてました。
何度か病院へ行きましたが、私が150旦那が162なのもあるのと、曲線には一応いるから様子見でとなっていました。
しかし、三ヶ月前と現在、全く同じ身長で、ついに曲線から下回りました。
体重も増えていません。ご飯は給食も家でも全部食べてます。
好き嫌いがないので、カルシウムも規定量取れています。

急に止まってしまったので不安になりました。
今月末に就学前検診がありますが、そこまで待ってもいいのでしょうか?
というか、就学前検診の紙に身長体重の欄が無かったのですが、測るんですかね...

同じような経験された方いませんか?

コメント

初めてのママリ

今の身長が分からないのでなんとも言えないですが、

私の子供が低身長で治療しています。
治療の希望がありますか?🥺
出生体重は標準だったでしょうか?身長が年齢に対して-2SD未満か?など低身長で治療する場合には入院して検査して診断になります😰
かかりつけの小児科で身長体重増えないことを相談されてみてください。
大きな病院に紹介してくれるかもしれませんし
もう少し経過を見ましょうとなるかもしれないですが
就学前検診は乳児検診とは違うので低身長でも特に何も言われないと思います😰
就学前検診待たずに小児科受診の方がいいと思います。

ちー

今4歳9ヵ月くらいの子がいて、6ヵ月くらいからずっと成長曲線ギリギリを沿って来ています。
周りと頭ひとつ違う小ささに流石に心配で4歳過ぎた頃から病院行ってます。

様子見、というのは具体的に何か測定してもらっているんでしょうか??
我が家はたまたま近くのクリニックにこどもの低身長の外来があるのですが、問診だけでなく手の甲のレントゲンを撮って、骨の長さや隙間を測ってくれます。
なのでこれが根拠となり、うちの子は治療には当てはまらず、食生活や運動の改善で様子見です。