※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん🌲
子育て・グッズ

生後2か月の赤ちゃんがミルクを飲むのに時間がかかり、飲む量も少ないため心配しています。他の赤ちゃんと比べて遅いのか気になっています。

【ミルクの飲みが遅い原因について】

🥲ミルクの飲みがとても遅い🥲
生後2か月の女の子を育てています。
ミルクを飲むのに毎回40分ほどかかります。やる気がない時は1時間ほどかかることもあります。
生まれてすぐから母乳実感を使用していて、初めはSS、その後Sに変更しましたが改善せず、飲む量が増えさらに時間がかかりだしたので少し月齢が早いですがMに変更、しかしMからはスリーカットで飲む力が強いほどたくさん出るようで、30分かけて60mlほどしか飲めないようなのでやめました。
最近母乳実感は母乳を飲むのと同じぐらい飲む力が必要になるように作られていると某ブログで読み、ピジョンのスリムタイプ(4か月〜のMサイズ乳首がついているもの)に変更しましたが、母乳実感より若干早くなっただけで特に改善されていません。
現在飲むのに疲れるのか授乳間隔がとてもあいており、1日4回ほど(1回あたり180ml)しか飲みません。体重増加がゆるやかのため心配しています。
どの乳首でもむせたりなどはなく、遊び飲みもせず一生懸命ゴクゴクしてますが、減るのが遅いです。飲み始めは速い、という訳でもないので授乳回数を増やしてちょこちょこ飲み作戦もだめでした。哺乳瓶の蓋をゆるめたり、途中で閉め直してみたり、穴を広げてみたり、穴を増やしてみたりネット上での改善方法はほとんど試しましたが良くなりませんでした。
本人はたくさん飲みたいという感じでたくさん口は動かしているのに、時間がかかって疲れるみたいでなんだか可哀想に思っています。

生後2か月で一度に180mlだとこれぐらいかかるのが普通でしょうか。うちの子だけ飲むのがとっても遅いのではと心配です。

コメント

あき

うちの子も飲むのに時間かかります!笑
結構時間かかってみてみると30くらいしか飲んでなかったり、
多くて100しか飲まないです💦笑

• りんりん🌲

りんりん🌲

同じような悩みの方がいて少し安心です😭
    60ぐらい飲んだかな〜と思ったのに30ぐらいしか減ってないとガックリきますよね笑
    まだ吐き戻しもあるのであんなに時間かけて飲ませたのに…ってなります笑

• 10月5日
  • あき

あき

同じく吐き戻しありますし、
    口の横からかなり溢れてます笑

上に子供いるのでそこまで
    赤ちゃんに構ってられないので
    泣かせてから飲ますと飲んでくれたりします笑

たまにきてくれたことに嬉しくて笑って飲まない時もありますが😅

• 10月5日
はじめてのママリ

うちの子もです😭うちの子は飲むのが下手なんだと諦めました😂!もっと大きくなれば飲むの早くなるだろうって希望を持ち日々頑張ってます😭
お互い頑張りましょう😭‼︎

• りんりん🌲

りんりん🌲

そうですね!何十年もやる訳じゃないし!いつか早くなる日を夢見て頑張りましょう😭

• 10月5日
ryu

2人目ですがどちらもミルク飲むに時間かかってました!
1時間はかかるので1時間経ったら残ってても処分してまた2.3時間後にあげてますよ😊

• りんりん🌲

りんりん🌲

そうなんですね!同じように時間がかかる方がいてひとまず安心です😂処分したくないけど仕方ないですよね〜🥲🥲

• 10月30日