※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の首すわりについて心配しています。首の動きが不安で、小児科に再度受診すべきか相談したいです。

【娘の首すわりについて心配しています】

首すわりが気になります。

今年の5月10日に出産した娘がやがて5ヶ月になります。
右回りの一方方向に寝返りをする様になってからは、うつ伏せ状態でも首をしっかり上げれるようになりました。抱っこの時も首の支え無く大丈夫な感じです。しかし、よく聞く仰向けで手首を持って持ち上げる動作をしても全く首がついてきません。

8月22日に車の運転席後ろのベビーシートに後ろ向きにのせ、信号停車中に後ろから来た車に追突されたこともあり、そのせいでなのかと心配しています。
その時は追突時あまりスピードは出てなかったため、泣いたりもせず特に問題無さそうでしたが、出産した熊本の福田病院の窓口に相談してそのまま受診しましたが、問診・触診で特に問題無しでした。

これは首すわってると思ってもよいでしょうか?皆さんだったら、小児科に再度受診されますか?

先輩ママ方の知識や経験を踏まえて教えていただけると嬉しいです。

コメント

にこ🔰

んーと…寝返りしてるんですよね?それは~座ってますよね?

保健師さんとかが健診のときにやったりするチェック方法ですね!
うちの子も座ってても首上がってこないことありましたよ👍️
大人だって腕引っ張られてもあげようという意思がないと上がらなくないですか?そんなもんだと思ってました笑
寝返りしてるてことは自分の首をあげれてるはずです(*´▽`*)