※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が薬を飲まず、肺炎になりそう。飲ませ方に困っています。

【2歳の子供の薬の飲み嫌いについて】

2歳の子供が薬を全く飲みません。
舌触りなのか味なのか、ヨーグルト、ゼリー、アイスなどなどとにかくいっぱい試しましたが飲みません。
発熱してから5日目が今日ですが、体調はどんどん悪化して、そのせいか今日病院にいってきたら、肺炎になっていました。
あげようとするたびにスプーンや食べ物を投げられ、さっきヨーグルトが私の顔にとんできてなんだか私も怒れてしまい。。。
明日もう一度検査をして入院になるかもです。

何かいい方法ないですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも何かに混ぜると絶対飲まないので、もう薬(粉)を水でまるめて粘土みたいにして上顎にくっつけて飲ませてます😭ぎゃーって泣いた瞬間に入れてます。
シロップの場合はスポイトで突っ込んでます!
はやく熱下がってくるといいですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口にいれたあと吐き出そうとはしませんか?
    スポイト!私も試してみます!貴重な情報ありがとうございます😊

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上顎にくっつけるので吐き出すのが難しいのか?嫌な顔しながら飲み込んでます!お茶で流し込んでます💦
    下の小児科にお勤めの方のコメントにもあるのですが、私も看護師さんに言われて薬飲ませる前にこれは◯◯が良くなるためのお薬だよ!頑張って飲もう!とか声かけするようにしてます😢終わったらめっちゃ褒めてます💦まだそこまでちゃんと言葉や意味の分かる年齢ではないですが伝わることもあるからね!と言われ一応継続してます。
    お薬飲めるように祈ってます😖

• 10月6日
riyua💭

粉薬ですか?
私は少量の水で練って
仰向けにして無理やり口の中に入れこんでました、、😰

可哀想ですが羽交い締めにしてでも飲ませてました💦

• riyua💭

riyua💭

お子さんのお熱、早く下がってくれるといいですね😭

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

粉薬もシロップもだめです💦
    なんとか口に入れても吐き出してしまって…。。。
    お気遣いありがとうございます。
    ぐったりの娘を見てると切ないのですが、薬を飲んでくれないことへ自分も焦りと苛立ちがでてきてしまい…
    温かいお気遣い本当にありがとうございます。

• 10月5日
ママリ

心配ですね😭💦
薬はシロップですか??
もし粉なら、数滴のお水を混ぜて練って、お団子状にして、好きなお菓子とかに挟んで食べてもらうとかはできそうでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    粉とシロップ両方だめでした。。。好きなお菓子と一緒に食べさせてみたのですが、2.3口噛んだあとベーと吐き出してしまい…。頑なに飲み込んでくれなくて💦
    違うお菓子でも試してみます‼️

• 10月5日
るな

ママリさん色んな方法を試されてきたんですね😭👏
素晴らしいです…!

小児科に勤めているときに、薬がどうしても飲めないと相談に来たママさんがいました。丁寧に説明して、色んなものに混ぜてあげるけど口に入れると全部吐くと…その前に食べたご飯まで吐いてしまって何も手がないとのことでした💦

入院中にやったのは、「お薬の時間だよ😊体のバイキンやっつけるために飲もうね〜!ハイッ!」とためらわずに、お口にスポイトでピュッと入れることでした。
まずい…と口から出しそうになったら、お茶どうぞ〜と渡すとゴクゴク飲めました。そして終わったら、いーっぱい褒めてあげます!その子はそれ以来一度も失敗なしです。

もちろんお子さんによって性格に違いはあると思います💦
ですが、お薬を飲む勇気が無い子は、ササッとその時間を終わらしてあげることが1番ベストだったりもします🥲

お役に立たない意見でしたらすみません💦
お子さんが早く元気になることを祈ってます😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なるほど!丁寧な説明はできてませんでした💦むしろ最近焦りと苛立ちもでてしまって、私の態度もよくなかったかもしれません。
    娘の心にも寄り添いながら、ストレスにならないよう気をつけようと思います😊

• 10月5日