※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について、昼夜問わず3時間おきに授乳していますが、みなさんはどうしていますか?昼間と夜間の授乳間隔や決め方について教えてください。

新生児の授乳間隔について知りたいです…!

昼夜問わず3時間おきにアラームして授乳しているのですが…みなさんどうなのでしょう?

昼間、夜間、それぞれの授乳間隔、またどのように間隔を決めているか(泣いたら、アラームをして、など)教えていただきたいです🥲

コメント

はじめてのままり

泣いたらあげるって感じでした!!
3時間起きじゃなくても大丈夫との事だったので あまり神経質にならず 欲しがったらあげる!スタンスでした😂

HiMo

うちは小さく産まれたので少しでも多く飲ませたくて、アラームかけて必ず3時間おきにあげていました😖
体重が標準であったり、きちんと増えていればあまり神経質になる必要はないのかな?と思います!

1ヶ月検診まで頑張ってみて、体重の増え方を見てから変えていってもいいのかなと思います!

N

新生児の頃は泣いたらあげてました🍼
3時間空くことの方が少なかった気がします😂

YN

3時間はベースでしか考えていませんでした😉それ以上、それ以下の時もありますよ🙂
1ヶ月検診の時に名前を2回確認されるほど体重が増えましたけど今は成長曲線のど真ん中です!笑
育児楽しんでくださいね🥰

はじめてのママリン

新生児対応中ですが、昼間は3時間、夜はアラームで3時間半が多いです💦

授乳途中で寝てしまって、2時間後に起きる時も稀にありますがギャン泣きしてくれるので。

昼間は3時間を目安に起こします。が、泣いてくれることが多く助かってます。
夜はミルクを追加した混合にして寝てくれるようにして、3時間半〜様子見をして、4時間開くときもあり授乳してます😂
私が寝てしまって4時間半〜5時間、空いた時は焦りました。

あや

上の子の時はアラームかけてきっちり3時間おきに起きてましたが、2人目はきっちりやってません😅
これからもっとすんなり寝てくれなくなると思いますし、疲れてしまうので…😭

赤ちゃんもお腹空いたら起きると思います!
4時間半から5時間空いたときはさすがに起こしますがうちは体重の増えも悪くないので寝ていたら私は無理には起こしません😣

はじめてのママリ🔰 

小さく産まれた訳でもなく、助産師から自立授乳でいいよって言われたので、泣いたらあげる形式でした!

間隔は最長6時間までって言われたので、6時間でアラームかけてて、夜は6時間くらいまとまって寝てました👶🏻

服と室温を管理していれば、滅多に脱水にもならないし、低血糖も大丈夫と言われました。

ママリ

まとめてのお返事申し訳ございません💦
みなさんそれぞれなのですね!ぐっすり寝てたら起こすのかわいそうなんて思っていたので、みなさんのご意見を参考に3時間を目安に様子を見ながら授乳したいと思います!ありがとうございました😭💕