※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
産婦人科・小児科

生後3ヶ月検診で、尿の通り道が狭いと指摘されました。専門家に診てもらうことになり、今後は尿路感染に注意が必要とのこと。気になっています。

腎臓と膀胱の間の尿の通り道が狭いと生後3ヶ月検診で言われました。
経過観察になり1ヶ月後に再受診したところ症状は変わってないので、来週県立病院で専門家に診てもらうことになりました。
いまのところ何も無いですが小児科の先生には今後は尿路感染して熱が出る可能性があると言われ、注意してねと言われました。

ネットで調べてもあまり分からなくて、来週診てもらいますが気になって考えてしまいます…。

コメント

ママリ

尿路感染、、腎盂腎炎になるってことですかね?

• うに

うに

熱が出た時に熱以外の風邪の症状が無い時は、かかりつけ医以外の夜間外来とか行く時は病院で尿検査をしてもらうようにしてねと言われました。
    腎臓と聞くと怖いです💦
    私自身子供の頃熱が出たりしても平気がっていましたが、自分が親になるととてつもなく心配で不安になります😢

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

調べたところ、水腎症とゆうのになるんだと思いますが、
    水腎症の中でも色々とあるみたいで私自身がその中の一つの尿逆流症でした!
    生まれつきなのかどうか全然わからないのですが今31歳で2年前に手術をしました😅
    それまでずーっと月1とかで風邪の症状のない高熱が出ていてなんだろうこれ?と思っていてやっと2年前に原因がわかった感じです😅

• 10月5日
  • うに

うに

水腎症というのがあるんですね💦
    もしかしたら娘も当てはまるのかもしれません…。
    貴重なお話をありがとうございます!
    ママリさんは原因が分かって手術されたあとは改善されましたでしょうか?
    娘がこれから先、症状が出た時にはきちんと対処できるようになりたいと思います!

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

何年も腎臓に負担がかかりすぎて
    片方の腎臓がほぼ機能していないと言われましたが
    手術してから全く熱出すことも無く全然なにも不便なく過ごしてます😊
    同じなのかどうかはわからないですが、
    膀胱炎症状が出ることもあり、熱も40度近く出ます!
    そのときは小児科ではなく泌尿器科に行かれた方が良いかと思います!!

• 10月5日
  • うに

うに

ご丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます🥺
    改善されたのは良かったです!
    熱が何度も繰り返すのは辛いですよね💦
    ママリさんとお話が出来て、来週の受診まで少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました☺️

• 10月5日
珠那

うちの上の子は生後3ヶ月の時に夜中40℃くらいの熱を上げて救急外来に連れていったところ尿路感染症で入院しました。そして、膀胱尿管逆流症という病名がつき、数年抗生剤服用していました。
大きくなれば自然に治るし、治らなかった場合は手術ですと言われていますが、受診時の採尿も綺麗と言われており未だに経過観察中です。

• 珠那

珠那

その後水腎症とも診断されています。

• 10月5日
  • うに

うに

水腎症と教えて頂き、ネットで調べてみました。
    小児科で「腎臓に尿が溜まっている症状は今の所ありません」と言われたので、当てはまりそうな気がします。
    上のお子様は経過観察をされているということで、うちの子ももし同じであればしばらくは注意したほうが良さそうですね💦
    教えて頂きありがとうございました!

• 10月5日