※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

娘が幼稚園で泣く理由が分からず悩んでいます。家では起こらない問題です。泣かずに話す方法を知りたいです。

5歳年長の娘が、些細な事ですぐ泣くと幼稚園から度々連絡が入ります。

泣く理由は様々で、例えば

・手を挙げたが当てて貰えなかった
・並んでたのに順番を抜かされた
・自由遊びで違う遊びが良かった
・特定の友達と遊びたかったが違う子と遊んでいる(約束などは無し)

こんな感じです。

ひとつひとつ、

全員を当てることは出来ないんだよ
泣かないで順番だよって言えたらいいね
遊びが嫌だったら違うグループに行ったらどう?
次はちゃんと約束してみたら?入れてって言ってみたら?

など話していますがなかなか治まりません💦

どうしたら泣かずにお話出来るようになるでしょうか?
ちなみに家ではあまりこういう事は起こりません。

コメント

ママリ

泣いた後はどうなんでしょうかね🤔
長いこと引きずってる感じなのか、すぐにけろっとしているのか…

家でそんな事ないのなら、幼稚園だと何か精神的に不安な要素があってそうなってしまっているのかもしれませんよね💦

• かなぶん

かなぶん

返信ありがとうございます!
    泣いた時はしばらくは声かけも耳に届かないような状態で場合によっては自分の足を赤くなるまで叩いたりカエル座り?で膝を床にぶつけたりするようです💦

主に自分の意見が通らなかったり思い通りにならなかった時にそうなるみたいなんですが、家ではそういうシチュエーションになりにくいというのもあると思います。
    幼稚園は大好きで土日も早く行きたいと言うくらいですが、何か不安な事があるのか心配になってきました💦

• 10月4日
みづき

泣くくらいなら個人的には問題ないと思うのですが、号泣してしまったり癇癪を起こしたりなのでしょうか?
幼稚園の中でのことを親の立場で解決するのって難しい気がしてしまいます💦

うちは幼稚園の年長、年少に子供を通わせていますが、「今日、こんなことがあって号泣しちゃいました。」という報告だけです。幼稚園児ですし、泣くこともあると思いますし、それで良いと思うのですが💦

おうちでできることは、泣かなかったら帰ってきたらいっぱい抱っこしよう!とか、シールをひとつ貼ろう!とか、飴とかをあげるとかはどうでしょう💡

• かなぶん

かなぶん

返信ありがとうございます!
    いわゆる癇癪だと思います💦
    先生や友達の声かけも届かず、場合によっては座り込んで自分の足を叩いたりするようです。
    家だとよっぽどの事がないと滅多にそこまでならないのでどうしたらいいか分からず💦
    泣かなかったら抱っこ、ご褒美は明日からやってみようと思います!

• 10月4日