※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつん、
子育て・グッズ

西宮市の認可保育園に3歳児と0歳児の入園希望。兄弟で通える範囲の園に申込みしたが、3歳児クラスが空きなし。下の子だけが決定する可能性が高い。幼稚園や認可外も検討中。助言をお願いします。

【【認可保育園の入園希望についての悩み】】

【西宮市の認可保育園に3歳児で入園希望】
上の子‥小規模に通園し来年3月で卒園→3歳児から認可希望
下の子‥来年4月から0歳児入園希望(現在3ヶ月)
両親フルタイム+所得低め(保育料一番安価)

きょうだい申込については、どちらか先に利用できる方からを希望しました。
通える範囲で第7希望まで申込ましたが、そのうち3園は3歳児空きなしです。

この状況だと下の子だけが決定するパターンがあり得ると思いますが(むしろその可能性の方が高い?)

◼️卒園児が認可保育園に3歳児クラスから入園できるパターンは少ないでしょうか?

◼️1月の結果発表を待つまでの間に、何かすべきことはありますか?
(上の子が利用出来ない場合を備えて、幼稚園や認可外を探す?)

◼️きょうだい申込については初め【上の子が先に利用出来る場合のみ希望】としていましたが、そうすると下の子まで決まらない気がして変更しました。
下の子だけでも先に決定すべきですよね?
0歳途中入園や、1歳4月入園は狭き門ですよね?

幼稚園、認可外については全く知識がありません。
市内に知り合いもいないので、どなたか助言くださると助かります‥!

コメント

かりのうみ

希望する園の昨年度のボーダー点数を市役所に確認してみてください!
小規模園からの転園+フルタイムの点数で入所できる園は結構あります。また、さらに兄弟で同時に申し込み、同じ園を希望していると思いますので、さらに持ち点は高いです!また、同じ点数の場合は所得の点でも優先されます。
3歳児枠の入園はほとんどどの園で可能と思います。0歳児の方は相当人気かつ枠が狭い園以外は可能と思います。
基本的には、希望する園に2人とも入れる可能性が高いのではないかと思います!
自分の点数も含めて、市役所に確認してみてください!

• さつん、

さつん、

詳しく教えてくださりありがとうございます^ ^
    希望が見えてきて嬉しいです…!
    市役所にも確認してみます。
    発表までどうなるかわかりませんが、望みを捨てずに残りの育休期間を過ごせそうです。
    ありがとうございました^ ^

• 10月10日