※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計の見直しについて相談です。支出が30~34万で収入が31前後。節約方法を教えてください。

家計の見直しについてなのですが😭厳しいコメントはご遠慮ください😢😭💦

夫、私31歳、1歳と3歳の娘2人の4人家族で埼玉県住みです。
ローン7万
保険4人で1万
食費(外食、お昼大人2人、調味料、お米など全て含め)7万
光熱費(電気、水道、ガス)1~2万
携帯(機種代2台込)1.6万
Wi-Fi5千円
日用品(オムツ2人分、お尻ふきなど含め)1~1.5万
娯楽費、子供の洋服など含め3~5万(水族館、ディズニーなど行ったらかなりかかってしまいます😭)
保育料(2人ぶん)5万
固定資産税2ヶ月に1回2.4万
など全ての生活費あわせて月の出費が30~34万なのですが、、やはり多いでしょうか?😭毎月カツカツか赤字になります😢
収入は夫手取り24前後、私パートで7~10万(子供の体調不良でろくに仕事に行けないと7万くらいで赤字になります。。)

どこを節約したらいいでしょうか?😭

コメント

♡ maron ♡

食費と携帯代、後は上のお子さんのトイトレ頑張るとかですかね?
うちは、子供の服は、メルカリかお下がりが多いです。

うちも同じ感じで本当にキツイです。笑
食費は多くても4万以下にしてます。
ほぼ外食無しです🤣!!

物価高騰で節約してもしても楽にならないです😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    オムツ高いですもんね😭いま頑張ってるところでだいぶオムツ使うの減ったのですがまだまだです💦

    四万以下ってすごいです😭どんなもの作ってますか?

    本当物価高騰が痛すぎます。。

    • 10月4日
  • ♡ maron ♡

    ♡ maron ♡

    トイトレ大変ですよね、、

    鶏肉多いです。胸肉もよく使います。
    後はうどんの日とかあります。笑
    それに、何品もつくらないです。
    丼とかも多いです。

    ほんと痛すぎですよね。😇

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらも心に余裕がないと付き合えなくて😭

    そうなんですね🥺
    やっぱり質素な感じになりますよねー😭💦
    ご飯、汁物、メイン、副菜と心がけてるのですがそれが圧迫する原因ですよね😭😭

    • 10月4日
  • ♡ maron ♡

    ♡ maron ♡

    わかります。
    うちも、おしっこって言われてもどーせ出ないやんってなるんで😭💦

    なりますね、、
    はじめてのママリ🔰さん素晴らしいと思います。
    私は使っても、豆腐とかほうれん草の胡麻和えとか、にんじんしりしりとか、ちょー簡単なのしかつくらないです😂💦
    味噌汁も豆腐とワカメばっかりです。笑

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよねー😭😭
    最近ようやくするようになりましたが、忙しいときにトイレきて!といわれると😣

    もともと料理がすきなのもあって頑張りたいのですがなんせ物価高騰で、、作りたいものが作れずそれでも食費ははねあがり嫌になりますね😓
    この先が不安です😭
    ♡ maron ♡さんはお仕事されていますか?

    • 10月4日
  • ♡ maron ♡

    ♡ maron ♡

    わかります。オムツにして〜ってなります。うんちは教えて〜ってなりますが、、笑

    羨ましいです。私はそんなに料理好きじゃないので😱💦

    今は育休中ですが、、、
    フルタイム正社員で働いてました✨

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなかトイトイの壁は高いですね😭

    お惣菜も買ったことなくて😂基本手作りしてるのですが外食はたまにします笑

    フルタイム正社員なんですね!すごいです😭💓それだと生活余裕ではないですか?🥺✨

    • 10月4日
  • ♡ maron ♡

    ♡ maron ♡

    わかります!!

    私もお惣菜はそんなに好きじゃなくて、ほぼ買う事ないです。

    ないですよ!😱💦
    なにより、家賃が高すぎて!
    赤字の時もあります!🥲💸

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも毎日仕事から帰ってきてご飯作るのも大変ですよね😭

    家賃高いんですね😭都内なのでしょうか?
    よほど田舎にいかない限り安く住めないですよね😓

    • 10月5日
  • ♡ maron ♡

    ♡ maron ♡

    そーですね。大変です😱
    なので、今育休中は、ちょー幸せです!笑

    都内ではないです、、。
    理想の注文住宅建てたので、その支払いが💸

    そぉですよね。
    結構田舎なんですけどね🤣

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

同じく埼玉住みです。
支出も同じくらいです。

これ以上節約するとしたら食費か娯楽費だと思います。
ただ、これ以上削るのも大変だと思います。
働く時間を伸ばして収入を上げる方を検討した方がいいのではと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    やはり食費か娯楽費ですかね😭
    子供と遊びにもいきたいので娯楽費これ以上ケチるのもキツいなぁと思ってしまい😢💦

    やはり収入を増やすしかないですよね😢

    はじめてのママリさんはパートですか?

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    削るとなるそれ以外難しいと思います💦
    あと携帯の機種代がないなら、ここも削れそうです。

    私は正社員です💦
    パートだと貯金出来なそうで、必死に働いてます😢

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    妥当な出費でしょうか?😭
    無駄遣い多いのかな?と心配してましたが😭💦
    機種代もう少しで払い終わるのでそしたら携帯も安くなります🥺

    やっぱりそうなんですね😭
    私も正社員悩みましたが仕事柄土日祝でたり20時までなのでパートにしてます😭この際職種変えて正社員目指そうか悩みます💦

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の物価高を考えると妥当な気がします。
    ただ、貯金が出来ない状況はまずいと思うので、上記の支出を減らすか、収入を増やした方がいいのではと思います💦

    20時までだと流石に厳しいですね😢
    可能であれば正社員が良いと思います!

    • 10月5日
ちょび

これ以上何かを減らすと、楽しいことも無くなっちゃいますね😭😭
妥当な支出だと思います!!

収入を増やすことを考えた方が良さそうですね🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    妥当な出費と言われて安心しました😭なんでこんなカツカツなのか無駄遣いしてるのかと不安でした💦💦

    やっぱり収入増やすしかないですよね😢

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

娯楽費と外食くらいですかね。
でも毎回ではないんですよね?
あとは機種代一括で払えないようなものは買わないとか?…🤔💭
機種代なければ安いですか?
私は10ギガ70分通話無理1370円の日本通信にしました😊👌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    通話無料の打ち間違いです😂

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    外食はほとんどしてないつもりなのですが多いでしょうか😭💦たまにの休みの日にファミレスいったりマックいったりなのですが😣
    やっぱり一括で買うべきですよね😢
    機種代なければ1人4千円くらいです😣10ギガじゃ全然足りなくて😱💦
    通話それなりに使うのですが、ポボで5分かけ放題のプランしかなく、、かけ放題をつけてます😭

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    5分かけ放題も選べましたよ😊👌🏻
    家でWiFi無い感じですか?
    外でYouTube見たいとかだと足りないと思いますけど、私はそのためにお金払いたくないなって思う派なので。

    あとは皆さんの言うように収入を増やすですね!
    うちは給料そんなに良くないですが正社員二馬力です😊👌🏻

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにどこの会社ですか?🥺
    家にWi-Fiあるのですが外でもわりと使ってしまい😭💦
    私も10ギガでやってみようと思います!!

    やっぱり収入増やすしかないですよね😭
    なんのお仕事されてますか?
    今私はアイリストをしていて、職業柄フルタイム正社員が難しくて、、(土日祝出勤、大型連休出勤もしくは有給でやすむ、営業20時までなど)いっそのこと職種かえて転職したほうがいいですかね😭

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    日本通信です。
    ママりでオススメしてもらってここに変えました!

    私は高校卒業してからずっと働いてて製造業なので💦
    そんなオシャレなものじゃないです💦
    でも、今の部署は土日祝休みで定時で上がれて働きやすい職場です😊👌🏻

    • 10月5日