※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後2ヶ月半で1日6回の授乳は少ないですか?授乳間隔を4時間にしているが、体重増加が悪い。授乳回数の適切さや完母の理想回数について相談です。

生後2ヶ月半で授乳回数が6回は少ないですか?

完母で左右合わせて15分の授乳をしています。
最近、空腹で泣いたらあげるという
スタンスしたところ
4時間に1度の授乳間隔で
1日6回が定着してきました。

しかし、体重の増加が悪くなってきて。。
まだ泣いたらあげる、というサイクルにするのは
早いんでしょうか?
また、完母の場合は1日何回あげるのが理想ですか?

コメント

みさ

2ヶ月で完母なら少ないと思います!
8回はあげた方がいいかと思います!

• ままり

ままり

なるほど…!
    泣いて求めなくても、時間になったらあげた方がいいんですね🤔

• 10月4日
ママリ

生まれてすぐ完母です!
私も今2ヶ月半で6回ほどです。
一回の授乳は5分くらいです。
最近は体重測ってないので増えがわかりませんが、1ヶ月半のときに助産師訪問があり、その時の体重の増加は問題なしでした!(このときからすでに6回でした)

理想としてはおっぱいの面でも赤ちゃんの体重の面でも8回以上と言われてますね!
体重が全然増えてないのであれば回数は増やすべきだと思いますけど、そうじゃないなら欲しがったらあげるでいいかなあと思います🤔

• ままり

ままり

なるほど…!その人によって母乳の分泌量も違いますもんね。

💩やおしっこの回数は変わらないんですが(1日💩6回、おしっこ10回以上)、体重が1週間増えてなくて💦

増加具合を気にしながら、少し回数増やしてみたいと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月4日