※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

園のトイレに石鹸が設置しておらず、水洗いのみのようです。私はその状…

園のトイレに石鹸が設置しておらず、水洗いのみのようです。
私はその状況を見て、不衛生に感じています。
担任に伝えたら上に伝えるとのことでしたが、3ヶ月経っても全く改善されていませんでした、、
よく感染症も流行っていますし、欠席も多く出ていますし、手洗いが徹底されていないのでそうなるのではないかと、、
どうしたら改善してもらえると思いますか?ご意見お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

設置していない理由はお聞きしましたか?
「子供が滑って危険」等の理由があって設置していないなら仕方ないですが、費用の問題もあるかもしれないですよね🤔
もしそうであれば、根本的解決策にはならないかもしれないですが、石鹸とネットを寄付すればお子さんがいる間だけでも石鹸は使えそうですよね。ただ個人負担は大きいですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メッセージありがとうございます。3ヶ月前の面談で伝えて、他にも同じ意見があり上に伝えるとのことだったので改善されているのかと思って先日行く機会があり確認したらなくて、、
    市内どの園にも設置しているのに、納得できず、帰宅しました。直接、上に聞いた方がいいですね。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今どきどこの園でも石鹸は設置されているので、設置されていない何らかの理由があるんでしょうね…🤔

電話で園長先生に直接聞いてみてもいいかもしれないですね。

• 10月4日
       チョッピー

うちの幼稚園は園児に対し一袋年始に詰め替えを寄付の義務制です。ぞうきんは2セットなんですが😅

なので、皆さんで集める形はだめなんですかね?役員会みたいなところで〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!発耳です!
    ぞうきんは持っていくのですが、、

• 10月4日
  •        チョッピー

チョッピー

だから予算が出てないのかなと😅💦
    もちろん子供が喜ぶようにディズニーのとか本体を寄付する方もいます!ちなみに泡石鹸オンリーなのも多分子供にたいしてやりやすいからなのかも🤗

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役員会の予算は結構出してくれているので、予算はあるのではないかなと感じるのですが、、
    理由を聞いてみたいと思います💦

• 10月4日

チョッピー

幼稚園連合会みたいなものないですかね?市で〜
    幼稚園をまとめていて話し合ったりしているところなんだと思うんですが、そういう所か保健所にこれは妥当か問い合わせをしてみてはどうでしょう〜
    ご飯を食べる前とかトイレ後くらいは石鹸必要ですし😂うんちとかおもらしした子の変え他手で石鹸使わず先生も他の子を触るのか😱って思うと🤣ノロとか心配ですよね。

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速お返事ありがとうございます!
    ちょっと調べてみたいと思います。

ネットでググっていたら、「保育施設は、トイレの設置において感染症対策ガイドラインがあり、液体石鹸などの設置が義務付けられている」とありました!!

• 11月14日

チョッピー

それを第三者機関にヒートアップせず、冷静にお伝えして改善を求めてはどうでしょう〜

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    ご回答くださり、ありがとうございます!
    伝えてみたいと思います。

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

以前はメッセージありがとうございました。
他の保護者も訴えたところ、ハンドソープを置くと遊んでしまうから、目が行き届かないから、という理由で置いていないとのことです。
でも、今どきどの幼稚園にも置いてあるし、そんな理由は納得できません、、
何度か色々な保護者が訴えたのに聞き入れず、もう園に話しても無駄だなと感じました。何か良い手段ないでしょうか、、