※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

HSPの方の子供への遺伝と幼少期について心配しています。自身がHSPであることに気づき、子供にも遺伝するのではないか不安になっています。また、HSPの方の幼少期についても知りたいそうです。

【HSPの方の子供への遺伝と幼少期について】

HSPの方いらっしゃいますか?
私恥ずかしながら最近までHSPの存在を知らなくて、なんでこんなに私は生きづらいんだろう…と思ってました。
この存在を知って殆どの症状に当てはまり私ってHSPだったんだ!と少し安心した部分があります。
ただ子供たちにも遺伝しないか心配するようになりました。HSPの方お子さんはどうですか?うちの上の子もまだ3歳ですが、私とか周りの目を少し気にする?ような素振りをみせるのでもしかして?と思ってしまいます。
あとHSPの方はどんな幼少期でしたか?うちは父が割と毎日イライラしてる人だったので、毎日怯えて育ちました。だからHSPになったのかな?と思ったんですが…
HSPの方のお話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ

私もhspだと、専門員さんから判定されました😌そして、3歳の息子も既にhspかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    専門員さんに判定されたんですね。判定してもらおうと思ったきっかけってありますか?
    お子さんもHSPの特徴が出てきてるように見えますか?

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

遺伝も多少あると思いますが、本人の気質と環境ですかね…🥲うちも子供2人、緊張しいで周りを気にするタイプです。周り気にせずはしゃぐタイプではないです😂
ただ私の前では自由に子供らしく?はしゃぐし、心を許してくれてるな、喜怒哀楽を思い切り出してくれてるので良かったなと思ってます。
私は幼少期、母が精神的に不安定な人だったのでそれで顔色伺うようになったかなぁと思ってます。父は家族に無関心なタイプでした。明るい陽気な家庭で育ったらまた違ったのかなーなんて思ったり。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    うちも上の子は外での様子と家での様子が違うんですよね💦
    うちもあまり子供らしくない?感じです。喜怒哀楽出すのはママリさんの前だけですか?旦那さんの前ではどうですか?
    私も今子育てしていて、あの家庭環境って最悪だったなぁと凄く思います。お父さんが冗談とか言う明るいお父さんの家庭がすごく羨ましかったです。

    • 10月4日
ママリ

息子も私もHSP気質です。元々生まれ持ったものかなと思いますが、環境も影響してきますよね。 うちは父が怖くて母が萎縮していたそうです。そして私は父がイライラしてるとよく泣いていたそうです。 元々敏感な気質ではあると思います。息子は、赤ちゃんの頃から、知らない人に声かけられると泣いてました💦 敏感なタイプとは思うので、安心できるような声かけを心がけています✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生まれ持った性格的な部分もありますよね。私も物心ついたころから結婚するまでの約20年間萎縮して生きてきたから環境って影響ありそうだなと思います。
    安心できるような声かけ素敵です✨私も自分がされてきた教育?を自然としてしまっていないか不安になる時があります😞

    • 10月4日