※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの体重増加について心配です。混合で育てており、ミルク不足を感じています。桶谷式の助産師さんからミルクを足すようアドバイスを受けていますが、増え方が心配です。増やすべきか悩んでいます。

【生後3ヶ月の赤ちゃんの体重増加について】

もうすぐ生後3ヶ月になります。
体重が全く増えていません。
2ヶ月少しすぎたあたりで(9/15)4650gありましたが
20日経過し、
3ヶ月が目前になってきたのに(10/4)4750gしかありませんでした。5g/1日って少なすぎますよね…

現在は混合で育てており、授乳回数は8〜10回です。
授乳間隔は1h30〜2hです。
前回体重を測った頃から
若干のミルク拒否?がはじまり、母乳量も足りていないように感じていたこともあり、桶谷式のマッサージに通いはじめました。
桶谷式の助産師さんからはミルクは足りなさそうなら、40mlを足すようにと言われてたのですが、
授乳中も、頻繁に途中で寝てしまったり飲みムラもありミルクは1日160〜200程度しか飲んでいません

おしっこやうんちも毎日出ており、機嫌もいいのですが
あまりにも増えていなかったため心配になってしまいました😞

桶谷式に毎週通い始めてまだ3回目ですが、
マッサージが10分しかないことも気になっています💦

すぐには増えないことも、このまま増えない場合もあることもわかっていますが、
一旦桶谷式に通うのをやめてミルクを増やすべきでしょうか?

コメント

ままり

3ヶ月で出生体重の倍になるとちょうどいいみたいですよね。
増えていないのならミルク足すべきだと思います!

• きよ

きよ

出生体重が2790だったので、全然倍にも届きません😢
    ミルクを足そうかと思います😢

• 10月4日
まい

直母量はどれくらいですか?
5g/日の増加量は少ないので、母乳出てないのであれば母乳増やすよりまずミルクあげて体重増やしてあげる方が良いかと💦

• きよ

きよ

そうですよね💦
    桶谷式の助産師さんは母測はあまり意味がないということで、測ってくれませんでした💦
    自分で搾乳した時は3時間ほどあければ120mlほどは出ていましたが、子供がほんとに途中で寝る子なのでそこまで飲んでいないかもしれません…💦

• 10月4日
  • まい

まい

役所やイオンなどにスケールあるので、測ってみて足りない分はミルクで補う方が良いかなと💦
    遊び飲みの時期なので仕方ないこともありますが、乳首の種類変えてみるとか(硬い乳首だと疲れやすいため)夜間寝ていても飲ませてみるとかしてはどうでしょうか、、

• 10月4日
kumi

うちの子も元々出生体重が2561gで小さめですが4ヶ月手前で5500gにようやくなりました!
母乳が出ていないと感じたので3ヶ月なる前に完ミにしました😊
母乳にこだわっていなければ完ミにするか母乳もあげたいのであればミルク増やした方がいいと思います🙄

• きよ

きよ

そうですよね💦うちも2790gで生まれました
    混合であればいいので、ミルクを増やして様子を見ようと思います!

• 10月4日