※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
妊活

黄体ホルモン補充について不安があり、不妊外来で黄体ホルモン補充を受けることを考えています。自己流での妊活で化学流産が続いており、黄体機能不全の可能性があると思っています。検査なしで黄体ホルモン補充をしてもらえるか、不安です。

黄体ホルモン補充について

2月末に16wで死産、その後胎盤ポリープがみつかり完治する6月まで妊活中止、
6月末には妊活許可出てその時の内診で排卵のタイミング見てもらいましたがリセット。(大きい病院)
その後7月、8月はかかりつけの産婦人科でタイミング指導してもらいましたが7月はリセット、8月は化学流産。
9月の排卵は排卵検査薬で自己流でタイミング取りましたがまた化学流産っぽいです。

高温期も体温あまり上がらず(高温期36.6〜36.7台、低温期36.4台)期間も短め?(12日くらい)なので黄体機能不全なのかなぁと自分で思ってます。
今度不妊外来に初めて行ってみようかと思うのですが、最初から黄体ホルモン補充してもらえるのでしょうか?やはり検査等しないといきなりではやってもらえないですかね?

上2人と死産した子はみんな自然妊娠で授かってますが死産してから胎盤ポリープになってから体質が変わってしまった気がします。。

コメント

はじめてのママリ🔰

黄体機能不全は高温期が11日未満の場合ですし、36.6℃以上ならしっかり上がってる方なので、うーさんはあまり問題ないように感じます。

• うー

うー

そうなんですね。。死産のあと化学流産2回と、連続してるのでただの染色体異常ではない気がして。。私に原因があるのかなと。
    ひとまず不妊外来に行ってみることにします😣

• 10月3日
みにぃ

不妊治療での移植は全てホルモン補充で行いました!

婦人科で人工受精をしてた時は排卵後からディファストンだけは出してもらってましたが
体外受精等では更に黄体ホルモンの数値を検査したり
補充をしてくれました☺️

ただクリニックによって方針なども違って自然周期を主にしている病院もあるので
先生との相談にはなると思います🥹

• うー

うー

婦人科でもデュファストン処方してもらえるんですね!
    不妊外来調べると、卵管造影とかの検査が初めにあるみたいで、その周期は妊活見送らないといけない?ようで。3人自然妊娠、2回化学流産なので、卵管造影等の前にデュファストンなど黄体ホルモン補充してもらえるのかなぁと思ってました😣💦
    かかりつけの産婦人科でも人工授精まではやってるのですがなかなか予約が取れないので、卵胞チェックして排卵後にまた処方のために通うとなると予約取れないだろうなと思いまして😣
    不妊外来だと予約不要で行けるみたいなので通いやすさはあり、どちらを受診するか迷います😭

• 10月4日
  • みにぃ

みにぃ

不妊外来の場合は基本的に、最初に必要な物は検査が入ると思います🥺
    ただ経産婦さんであれば先生の判断になるかもですね🧐
    ちなみに卵管造影後でもタイミング大丈夫でした!
    ゴールデンタイムと言われる周期に入りますよね🍀*゜
    病院によるかもしれないですが😭

人工受精の場合は卵管が通っているかの確認は必要だと思いますが
    体外受精の場合は卵管で受精する訳では無いので必要ないのかなと思います😳

予約取れない病院なんて
    病院としての機能が果たせてないですね🥹

妊娠を早くに望むのであれば
    私自身は、早くに不妊専門へいってステップアップする方がいいのかなと、、
    人工受精3回してだめで
    結果顕微授精したところ受精障害や子宮内細菌の問題など色々見つかりました🥺

• 10月4日
  • うー

うー

すみません下に返信してしまいました🙏💦💦
    詳しく教えてくださりありがとうございました✨✨✨

• 10月4日
  • みにぃ

みにぃ

大丈夫だと思いますよ😌
    でもきっと、3人のお子さんも自然で授かれてるならきっと大丈夫ですよ😍

子宮内細菌がかたよってると
    着床の妨げ、流産、早産の原因になるので自宅で簡単に検査できるものもあるみたいなのでもしも心当たりがあるのであればしてみるのもいいかもしれません😊
    悪い菌が多ければ、抗生剤を服用したあとに良い菌を入れる形なるかなと思います!
    膣座薬が一番ダイレクトにきくのでオススメです✨
    頑張って来てください😊

• 10月4日
  • うー

うー

自宅で検査できるものがあるんですね😳早速調べてみます✨
    抗生剤服用後に良い菌を入れるというのも初めて聞きました✨✨
    とても勉強になりました😭🙏✨
    みにぃさん妊娠していらっしゃるようなのでお身体大事にして過ごしてください☺️❤️

• 10月4日
うー

卵管造影後でもタイミング取れるのですね😳!
体外受精は金銭的なこともありまだ考えてませんでしたが、場合によってはそれも必要になりますよね😣

かかりつけのところは基本妊婦さんばかりで不妊にはあまり力入れてないみたいで😭

子宮内細菌、、!私も心当たりあります💦死産の原因が子宮内感染だったのでもしかしたら化学流産の原因もそれの可能性もあり得ると思ってきました😭一応病院に勧められてビオスリー飲んでますが調べてみないとわからないですよね💦勇気を出して不妊外来行ってみようと思います😭✨