※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入園時期に悩んでいます。希望する園に入れるならば来年の4月、0歳児クラスに入園で申込みがいい気がするが、悩んで答えが出ない状況で、ママ友のことも気になります。2人目を考えているため、息子を保育園に入れるべきか悩んでいます。

【保育園入園時期に悩んでいます】

保育園に入れる時期で迷っています😭 何度か質問していますが答えが出なくて来年4月入園の申込みが迫っているのでもう一度相談させてください😭

厳しいご意見、批判はご遠慮いただきたいです。

今はそこまで激戦区ではないのですが、希望している保育園の近くに大型の分譲地(噂によると200軒超え)が開発中で、入園希望者が一気に増えそうです。私は在宅自営業の夫の手伝いなので点数も低いと思うので、1歳児以降だと入れない可能性が高い気がします。希望する園以外は徒歩で送り迎えできない距離なので、あまり考えていません😔
希望する園に入れるならば来年の4月、0歳児クラスに入園で申込みがいい気がするのですが、、
夫の手伝いなので収入は増えないのに保育料がかかってしまうことと、近所のママ友は1歳児クラスから入れるらしく(育休復帰フル勤務、兄弟加点でどんなライバルがいても受かりそうです…) 家の前で子どもと遊んでいる姿を見たりすると 我が子を保育園に入れたことを後悔しそうで、、、あと息子がかわいすぎて、成長を見れないと思うとさみしく感じます。
ただ、もしうまくいけば2人目を2歳差で考えているので妊娠する前に息子を保育園に入れとくべきかなあとも思います。
悩んでも答えが出なくて悩みすぎてハゲそうです😇
ママ友のことなんて気にするなよ!と言われそうですが気にしたくないですが気にしてしまいます。
面倒な性格なことは自覚しています。
支離滅裂な文章ですみません。
みなさんだったらどうしますか…?アドバイスください😭

コメント

sistar_mama

点数が低くてもダメ元で0歳児で来年度申込みしてみたらどうでしょうか?必ず希望園に入園出来るかわからないですし💦

私も下の子の保育園を求職枠で1歳児クラスの激戦区でかなり点数が低くダメ元で申込みしたら希望する園に入園出来ましたよ😊

• ママリ

ママリ

タイミングにもよるんですかね😣!
    ありがとうございます!参考になります!!!

• 10月3日
ママリꕤ︎︎

旦那さんのお手伝いは保育園に入れないと今後も無理そうで、辞めることもできないんですよね?
だったら0歳申し込みます!
うちは9ヶ月頃から入れてますが、プラスしかないです☺️
他の子と関わりを持てること、プロの保育士に見て貰え、毎日相談にも乗ってくれる、美味しいご飯が食べれる笑、仕事で社会に出ることで生きてる実感があります😂
帰ってからとお休みの日は、平日会えない分めちゃくちゃ可愛く見えます👶🏻💕
今1歳で自我がすごい芽生えてたまに癇癪みたいなのもありますが、これが毎日家にいたらおかしくなってたと思います😂
もちろん人によると思うので旦那さんと話し合われるのが一番かなと思います☺️
後ママ友のことは私だったら一切気にならないです☺️

• ママリ

ママリ

今はほぼ手伝えてなくて、それだと夫はほぼ休みなしで寝れない日もある感じです😔
    夫には無理させてしまってますが、全く回らないわけでもないので、保育園入れるのさみしいし、渋って悩んでしまっています😣 ただ幼稚園まで3年間自宅保育は 夫が家で仕事していることもあり厳しそうです。1歳児からでも受かるなら1年待ちたいと思うのですが、入れなかったときにどうしようって感じで、、、
    0歳児から保育園入れた方のお話、かなり参考になります🥲💕 そう聞くと保育園に入れること悪いことではないと感じます😊 ありがとうございます!!

• 10月3日
  • ママリꕤ︎︎

ママリꕤ︎︎

うちは幼稚園までは絶対無理だったので0歳しか選択肢がなかったです🥹
    寂しいママさんやそろそろ育休復帰したい人が多いから1歳はみんな落ちちゃうんですよね🥲
    うちのところは0歳も受かるか微妙でした🥲

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

なるほど😭1歳だとかなりライバル多いですよね😭😭
    うちも0歳でも受かるかわからないですが、今年は0歳空きがあったみたいなので少し期待しています🥺(ただみなさん開発された分譲地に住み始めたらどうなるか想像つきません😱)
    うちも幼稚園までは絶対無理そうだし、0歳児入園が一番まだ希望あるのかな😣

• 10月4日
うー

とりあえずいますぐ決められないのであれば4月の申し込みはしておいたほうがいいと思います
後から取り下げもできるので😊

ご主人の自営の手伝いはお子さんが家にいるとできない、1歳になる頃には絶対参加しないといけないという感じですか?
もしもすぐに絶対参加しないといけないわけではないなら1歳になってから申し込みして受かったら預けてお手伝いに参加するということはできないでしょうか?

• ママリ

ママリ

取り下げもできるんですね!!知らなかったのでいいこと聞けました😳ありがとうございます!
    今は全然手伝えてなくて 夫はほぼ休みなし、夜寝れない日もあるくらい忙しいので、なるべく早く預けて手伝ってあげたいなーと考えていますが、どうにも回らないわけではないので、保育園に入れるのがさみしくて渋ってしまっています。
    1歳以降で、受からずいつまでも保育園に入れられない、となると 家で仕事していることもあり集中できなくなってしまうので そうなると厳しいかなって感じです😭

• 10月3日

私は0歳4月で入園予定です😭
希望する保育園が途中入園無理そうなので😭

預ける時にはまだ8ヶ月、育休手当もらった方が復帰後よりプラスになりそうなのに...
1歳クラスの方が枠も少ないし、入れなかったら3歳まで自宅保育になってしまうリスクが私には大きかったです...

上の方のコメントにあった取り下げの件ですが、私の地域は内定後に辞退するとその年度中は減点になってしまいます。申し込み中の取り下げなら大丈夫かもしれませんが...🤔
お住いの自治体がどうなっているのかは確認した方がいいかもです!

• ママリ

ママリ

やはりそのリスクは大きいですよね😣 3歳まで自宅保育は絶対に無理そうです…
    そうなんですか!それも知らなかったので知れてよかったです!危ないところでした🥺 役所に確認してみます!!!

• 10月4日