※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

お宮参りも産着なし、七五三も袴をレンタルすることもなく普段着。これ…

お宮参りも産着なし、七五三も袴をレンタルすることもなく普段着。これまで写真館で撮ったことは兄弟も含めて1度もないって聞いてちょっと珍しいなあと思ったのですが割とあることですか?確かにお金はかかることですが、一生に一度しかない大きなイベントなのにちょっと寂しいなあと思ってしまいました🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

珍しくないと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥹ママリで見ていても普段着とかではなくレンタルとかして写真撮って〜って感じがほとんどだったのでどこもそんな感じなのかなあと思ってました😭
    私の家も本当にお金に余裕はなかったですが、七五三や成人式の前撮りなどさせてくれてたのですっかりそれが普通なのかと思っちゃってました😭

• 10月3日

普通かな〜と思います😭❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通なのですね🥹
    ママリで見ていても普段着とかではなくレンタルとかして写真撮って〜って感じだったのでどこもそうなのかなあと思ってました😭
    私の家も本当にお金に余裕はなかったですが、七五三や成人式の前撮りなどさせてくれてたのですっかりそれが普通なのかと思っちゃってました😭

• 10月3日
えびせん

経済事情も分からないし、どこに価値を置いてるかもそれぞれなので、全然あり得る事だと思いますー。
お宮参りとか七五三とかも、絶対やらなきゃいけないって事でもないですし💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにおっしゃる通り経済状況もあるしどこに価値を置いてるかですよね🥹
    スタジオで撮らなくても自分で撮っても思い出として残りますしね⭐️
    ママリで見ていても普段着とかではなくレンタルとかして写真撮って〜って感じがほとんどだったのでどこもそんな感じなのかなあと思ってました😭

• 10月3日
  • えびせん

えびせん

ママリは興味がある人、そこに価値を置いている人が質問をするので、興味ない人とかやらない人は書き込まないと思いますよ😁
    私もママリ見すぎて「これが世の中の常識」ってなっちゃう事ありますが、いろーーーんな人がいろーーーんな事情で生きているので、それぞれですよ✨それぞれ幸せなら良いと思います🍀

ご両親やその親族が行事を大切にされていて、それをしてもらった事が嬉しかったのですよね?それでお子さんにもやってあげる、って良いと思いますよ☺️

質問の件は他のご家庭のお話なのでしょうか?可哀想とか何か言った訳じゃないなら、そういうお家もあるのねと思って気にしなくて良いんじゃないでしょうか😊

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!ママリ見すぎてこれが常識みたいに思っちゃってたことありましたけど、おっしゃる通り興味ある人が書き込んでるからその意見が多いだけですよね🥹

私も嬉しかったので子供にはできる限りしてあげたいなと思っています🙌🏻

夫の話で、もちろん夫に珍しいとか言ったわけではなくてそういう家庭もあるのか〜くらいに思っていたのですが…私の家に飾ってある写真館での写真をみたり、娘のお宮参りや100日祝いの撮影の話を私の家族とした際に、写真撮ることやレンタルすることが前提で話をしていたため、夫が自分の家はこれまで一度も写真を撮ったことがないし思い返せばなーんもしてなくて恥ずかしいと寂しそうに言っていて😭
    そんなことないよ。写真館で撮らなくてもお義父さんたくさん写真撮ってくれてるじゃん。逆にうちはマメじゃないからそう言う時にしか撮らないから少ないよ。と話をしたんです🥺

• 10月3日
  • えびせん

えびせん

そうだったんですね。夫婦になると、いろんな部分で違いって出てきますよね💦その違いも面白いなーと思うので、私はよく「そっちのお家はどうだった?」って聞いたりします。
    主さんの返し、とても素敵だと思いますよ☺✨愛を感じま💓

• 10月3日
ママリ

お宮参りも七五三も、スタジオ撮影頻回にやるのも、どちらかといえば私は親の自己満だと思っていますよ笑
七五三なんて着たくもない衣装着せられて脱ぎたいのに脱がせてもらえずイヤイヤ写真撮る…これは子供的には全然嬉しくないですしね笑
子供本人の記憶にはほとんど残らないですし😂

私もイベントなんてなくていいと思っていますがばーばがうるさくて仕方なくやっていますよ🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに言われてみれば親の自己満ですね🥺小さいうちはただただ苦しい衣装着せられてきつかったーってなりそうです🙌🏻
    私は親にしてくれて嬉しかったので自分の子供にもできる限りしてあげられたらな〜と思いますが、こうしなきゃ!とかに固執せずにしていきたいと思います☺️

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

私の実家はイベント事を大切にしてる家族なので、独身の頃の価値観で言ったら寂しいなと感じます🥲
でも夫の実家がイベント事をほとんどやらない家で(クリスマスや誕生日もたいしてやらない)価値観の違いに最初は戸惑いましたが、今はそういう家庭もあるんだなと思えます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も寂しそうにしてる夫を見て正直寂しいなあと思っちゃいました🥺
    夫の話を聞いてイベント事を大切にしてる家庭だったんだなありがたいなと感じてるところです🥺
    私も価値観の違いに戸惑うこと多々ありますが、そういう家庭もあるんだなあって思ってます🙌🏻夫のところも誕生日クリスマスも何もなかったみたいで寂しかったらしく絶対娘にはそんな思いさせない!と言っています🥺

• 10月3日