※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

年長の男の子が友達関係で悩んでいます。仲良かった友達との関係が悪くなり、仲間外れになっているようです。母親は様子を見ているが、どうすればいいかわからず悩んでいます。

【年長の子どもの友達関係の悩みについて】

年長の子どもの友達関係について相談です🙇‍♀️

男の子です。
1学期は3人組で仲良く遊んでいました。

その中の1人(A君)と最近仲が悪くなってしまったようで、息子が一緒に遊ぼうと言っても嫌だと言われるそうです😭

もう1人の子(B君)はいいよと言ってくれるらしいのですが、A君がダメ!と言うので息子は仲間はずれにされることが多いようです。

年長ともなると遊ぶグループが決まってきていて、なかなか別のお友達グループと遊ぶことも難しいらしく、入れてと言っても嫌だと言われ、仕方なく1人で鉄棒などして遊んでいるみたいです😢

いじめられているわけでもないし、2〜3日に1回はB君と2人で遊んだりしているようなんですが、このまま見守る形でいいのでしょうか?

先日、祖父母が幼稚園に遊びに行く会があったのですが、そこでの様子を母に聞いたところ、たくさん友達がいて楽しそうに遊んでいたと言われてますます分からなくなりました😭

いつも先生に相談しようと思うと、その日は楽しく遊んだ〜!と言われたりして、もう大丈夫かな?様子見ようかな?と悩んでしまいます💦

年長の友達関係ってこんなもんでしょうか?

コメント

我が子が1番❤️

うちは女の子ですが、そんな感じです😅 
1人自分の気分でその日遊ぶ友達決める子がいて、「今日は◯ちゃんが私と遊びたいって言ってきたから、△ちゃん(娘が大好きなお友達)と遊べなかった」って帰ってきたりします☝🏻 

はじめてのママリ🔰

年長さんくらいになるとその子の「お友達付き合いのクセ」みたいなものが如実に出てきますよね~。
うちは女の子だったのでお友達もみんなハッキリ出てました😂
みんなで遊びたい子、1人を好む子、会った瞬間友達になる子、人見知りでまざれない子、ニコイチが好きな子、等々。
たちがわるのがニコイチ好きな子。
こういう子はそれまで3人組で遊んでても1人を弾いて2人組になろうとするし、弾いた子と仲良くすることを嫌がるんですよね~😩
そのくせ片割れが休むと遊び相手がいなくてすり寄って来る。片割れが出てくると昨日遊んでくれた子の事はシカト、みたいな😅
うちは板挟みになって取り合いされた側ですが、それもなかなか辛かったようです。お友達も「今日『仲間はずれにされた』って泣いてて~」と言ってるママさん結構いました。この年頃だとあるあるですね。
とはいえ、クラスには“みんなで遊びたい子”もいるので1日中ひとりぼっちということはないと思います。それが好きなお友達なら「今日は楽しかった」になるし、あまり仲良くないお友達だと「今日は誰とも遊ばなかった、つまらなかった」になったりしますね。(仲良くない子とは遊んだ記憶がぶっ飛みたいです。笑)

ママリ

うちと全く同じで自分の投稿かと思いました😅
うちも年長男子で、1学期は仲良くしてた3人組ですが、二学期入ってから1人の子にダメ、入ってこないで、虫取りだけなら入ってもいいけど。みたいに仲間はずれされるようになったみたいです。
同じでもう1人の子は、いいよ〜と入れてくれようとするのですがその1人の子がグイグイ系で連れて行ってしまうようで、息子が幼稚園にいきたくない。またどうせダメっていわれる。と登園拒否しはじめたので、先生に相談しました。
結構見てくれて、その現場を目撃したらその子に言ってくれるみたいでそのあとは普通に3人で遊べてるみたいですが
次の日にはまた同じです。笑
息子には、他の子と遊びな!と言うけど未練があるのか、悔しいのか、その子達じゃなきゃ嫌だ!と私の前ではいいます。
でも先生に聞くと、他の子とも遊んでるようなので、ちょっと前よりマシになったのかな?と思って今様子見です😅
私があまりに心配&過保護なので担任の先生が毎日今日は誰と何してたか教えてくれます笑
とりあえず1人でいることはなさそうなので、まぁよしかなと、、
先生に相談してみてはどうでしょうか?