※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーママ
ココロ・悩み

8歳の息子が近視で、視力が悪化しているため心配。遺伝もあり、マイオピン点眼をしているが不安。眼科健診があるが毎回緊張している。

8歳の息子が近視です。
3ヶ月前の検査で0.1あるかないか…
乱視もあるのと、発達障害が少しあるので検査もよかったり悪かったりですが。
小学校にあがってからあれよあれよと言うまに悪化していきました。
謎に、学校の検査ではいつもA判定。一番後ろの先でも黒板は見えているとのこと。ただテレビは目を細めています💦
テレビゲーム、スマホは与えていないのですが、
本が好き。
メガネは本人が泣いていやがり、様子を見ています。最近私のメガネを気にして一瞬かけてみて「すごい!きれいにみえる!」と感動していたので、3年生にはメガネを作ろうと約束しています。

両親とともに近視なので遺伝もあるのですが、
私も旦那もメガネをかけたのは中学生くらい。
まだ8歳なのにこんなに悪くて、将来的失明してしまわないか心配で…
今はマイオピン点眼のみしています。
いつか下げ止まりはくるのでしょうか?
かなりの近視とかならいいんですが、将来の緑内障とかが心配で😭
3ヶ月おきに受診してマイオピンを処方してもらっていて、今週末に眼科健診なのですが、
毎回私かなりナーバスになってしまいしんどいです…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも入学時は1.0だったのに、半年後には0.6、そこから0.3、0.15…とどんどん悪くなりました🥲マイオピンもしてます!!

一気に悪くなったのは、小学生からがちょうど眼軸が伸びる時期だからみたいです💦身長が伸びる6〜12歳に特に悪化しやすいとか💦
小6くらいには落ち着く子もいるし、中高生まで継続して悪くなる子もいるみたいです🥲とりあえずうちの子は0.15からは下げ止まってますが、心配ですよね💦

ただ、眼科(県で一番有名なところ)で今後どんどん悪くなるんでしょうか?💦と聞いたところ、
「そんなに悪い方じゃないですよ!ごく普通の近視です☺️ 」
ってサラっと言われたので、私はちょっと安心できたというか😂

あ、眼科医にとってはごく普通というか、気にすることないレベルなんだな。と受け止めました😂✨ちょっと冷静になれましたよ🥹
ご心配なら、詳しく聞いて相談してみるといいかもしれないです😊

• やーママ

やーママ

同じようなお子さんがいるだけで私にとっては心強いです!(失礼なこと言ってたらごめんなさい…)
    発達障害もありこれから困難もあるやろうに目まで悪くて不憫でかわいそうで…。
    うちはずっと軽い遠視でそれでも0.8~1はあったのに、ほんとに6.7歳で急にです。
    でもたしかに、この半年で身長がかなりのびたな…

お子さん、下げ止まりがきてほんとによかったですね!
    眼軸長がのびすぎると視神経にあたり将来…って記事を読んでから心配で💦

眼科の先生にはうちも、まぁ早いけどよくある普通の近視だからメガネは覚悟しててねと言われているくらいなのですが、何せ私が過度な心配性で…😭

親なら受け止めて、一緒に外遊びしたり一緒に外を眺めたりするしかないですよね。できることってそれくらい?

お子さんは何歳くらいで下げ止まりがきましたか?

• 10月3日
  • やーママ

やーママ

幼稚園までは遠視、いつのまにか近視になっていました💦

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は9歳くらいで下げ止まりました🥹

そうなんですよね、親に出来ることってあんまりなくて…🥲眼科に定期的に連れて行く、姿勢を良くする、出来るだけゲームはやらせない、出来るだけ外遊びをさせるとか…

でも、うちの子はスポーツ大好きで週6はしていて、家にいる時間の方が少ないくらいなので、正直これ以上できる対策ないなぁと思ってます😅ゲームもやらない方なので、これはもう体質で仕方ないことなのかなぁと😭
    私達親は目はいいんですが、子供の祖父(私達の父親)がどちらも目がすごく悪く手術しているので、隔世遺伝かもしれません🥲

心配は尽きませんが、お互いこれ以上悪化しないといいですね🥲✨

• 10月3日
  • やーママ

やーママ

👇️に返事してしまいました。

• 10月3日
やーママ

うちも来年くらいには下げ止まりがくるように願ってます😭いや、もう止まってほしい!(笑)
こどもちゃれんじのタブレット学習も30分と決めてその後目を休めることをしたり、がんばっているからそろそろ勘弁してあげてほしい😭

ある程度がんばったらもう親もどこかで「遺伝」と納得しないとしんどいですよね💦
週6でスポーツしてるならもうやることやってますしね!

子供たちが成人するころには、眼軸長を短くする技術もでてくるかもしれないし、あんまり悲観的にならずがんばります!元気でました☺️