※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

オムツ卒業できない原因と対応について相談 双子がうんちだけオムツで、4歳になっても卒業できず。プレッシャーかけてしまい、対応に困っています。同じ状況だった子どもはどうやってトイレに慣れたのか知りたいです。

【オムツ卒業ができない原因と対応について】

うんちだけオムツでする
双子なのですが、2人揃ってうんちだけオムツでします。
前はビッグサイズのオムツ買ってあげてたのですが、もういい加減オムツを卒業してほしいので買うのをやめたら、なんと下の子のLサイズのオムツを使うようになってしまいました。

下の子が産まれたのをきっかけに、上の子たちのウンチを拭くのが「汚い、臭い」と思うようになってしまい
毎回オムツを取り出す2人に怒ってしまいます。
プレッシャーかけまくってます。
2人揃ってうんちするタイミングが同じになったりすると、2人のうんちを処理しなきゃいけない…ってことがかなりストレスになり、怒ってしまいます。
自信喪失させてしまうような怒り方してしまいます。

なのに卒業できず、4歳の誕生日になったらやめる!とずっと言っていたのになんだかんだ言い訳して今に至ります。
この前は無理矢理連れていき成功したんです。
すごく褒めて、大喜びしたのに今日またオムツにしました。

踏み台も買ったし、補助便座もあるし
ご褒美作戦もやったのに全然ダメです💦

4歳になってこの状態…
同じような状態だった子どんなきっかけでトイレでするようになりましたか?怒らなくて済むなら怒りたくないし、気長に待ちたいのですが、気長に待ってたらいつまでもオムツ使うんじゃないかと思ってかなりプレッシャーかけてしまいます。どう対応していいのか分からなくなってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子のことかと思いました😅
上の子がうんちの時だけおむつが良いみたいです。
おしっこの時は勝手にトイレ行くんですが、うんち出そうになるとおむつに履き替えて、出たー!と教えてくれます😂
タイミングわかるならトイレ行けよって思うんですが🤣

ほんと、なんでも食べるようになって臭いキツイですよね🫠
私は普段から別の事でも怒ることが多いので、うんちをおむつですることに関してはもうノータッチにしてます。

考えすぎてイライラして教えてもトイレでしないなら伝えるだけ労力が無駄で疲れるだけなので、幼稚園でお友達見て学んできてって思ってます😅

トイレで失敗して床に落とされて無駄に掃除増えるよりマシって言い聞かせてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭うんち出る感覚が分かるなら何故トイレでできない!?と不思議で仕方ないです。
    いくら言っても本人にやる気がなければオムツでし続けるということが分かったので私も少し怒らないで見守りたいです。。
    子供と話したら「ママが怒らなくなったらトイレでする」といわれました💧

そうですね😭私もパンツにしないできちんとオムツに履き替えるだけで良しと考えるようにします😭

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございました!

• 10月6日

お子さんもうまく出来なくて辛いと思うので怒らずおむつ買ってあげて一緒におむつにしたうんちをトイレに流してあげるとイメージつきやすいと思いますおむつとりあげて我慢させるとお子さんも辛くなるし良いことがないのでやめておいた方が良いかもです。うまく気張れなかったり怖かったりいろいろ出来ない理由ありますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんちの絵本読んだり、一緒にトイレで流してバイバーイとやりますが、ダメです😭
    怖いみたいです💦
    本人は私が怒ってもケロっとしてるので逆にやる気が感じられず本当に卒業できるのは不安になってしまいます。
    そうですね。私も気長に待ってあげられるように頑張ります😭ありがとうございます。

• 10月6日
ママリ

全く同じ状況でした!
私もうんちだけのためにビッグサイズのオムツ買うのが嫌になってやめたら下の子のLサイズのオムツ履いてうんちするようになってました。
3歳過ぎからトイレでうんちするようにって話してたのですがうんち出るってオムツに履き替えようとする時にトイレ連れて行こうとしたらギャン泣き!!その時でも何回も怒ったりしましたが4歳まで待とうと考えて誕生日きたらトイレでするって約束してましたが誕生日来ても結局ズルズルオムツでしてました。
トイレに座らせると出ないのでうんちを我慢するようになり4日くらいしないということがあったのでこっちも折れてオムツでしていいよってやりとりの繰り返しでした。
怒っても意味が無いとわかっててもイライラして怒ってしまいますよね。
うちの子は何がきっかけかはわかりませんが4歳2ヶ月頃に急にトイレ座ってくれるようになりそこから徐々に座ってうんちを出す感覚を掴んだのかその日から2~3日置きにトイレでしてくれるようになりました!
結局親が何言おうと本人のやる気次第だなと思いました😅
5歳なってもオムツでするんじゃないかって不安もずっとあり親だけが焦ってる状態でした。
解決策じゃないのにダラダラとすみません😭私もめちゃくちゃ悩んでたのでコメントさせて頂きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況すぎてビックリです‼️‼️
    うちの子もオムツを取り上げたらきっと我慢しちゃうと思います。。
    そうなんです😭怒っても響いてないというか、本人からオムツ卒業したいとかオムツが恥ずかしいとかいう気持ちが感じられなくて余計に本当に卒業できるのか不安で焦ってる状態です。5歳になってもオムツ使いそうで不安です?やっぱり突然なにかのタイミングでしてくれるようになるのでしょうか😭
    絵本、補助便座、踏み台の用意と親の私にできる準備は全てしているつもりなのであとは本人次第ですね😭
    同じ状況で突然タイミングがきたというお話が聞けて良かったです😭
    ご回答ありがとうございました!

• 10月6日