※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ🔰
産婦人科・小児科

八戸市民病院で腹腔鏡手術を受ける際、歯を守る方法について知りたいですか?

八戸市民病院で全身麻酔をして手術した方いらっしゃいますか?

まだ確定ではないですが、おそらく私は今後八戸市民病院の産婦人科で腹腔鏡の手術を受けると思われます。

腹腔鏡は全身麻酔で手術すると思いますが、調べたところ、気管にチューブを入れる際に前歯が抜けたり欠けたりするという情報を見て、戦々恐々しています。
マウスピース?マウスガード?を使って歯を守って手術を受ける方法があるみたいですが、実際にその様な方法で市民病院で手術は受けられるんでしょうか?
次の受診がかなり先なので、聞きたくても聞けず質問しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

市民病院で働いてました、看護師です☺️
全身麻酔をして手術する患者さんがいっぱいいましたが、今まで歯が欠けたとかそういう話は聞いたことないです!麻酔科医がいて、麻酔かかってからしっかり口開けて固定しながら挿管するので歯が欠けることはないと思います!基本的にしっかり当たらないようにして挿管しますよ☺️ あと、オペ後はチューブが入ってたことによる喉の違和感はあるかもしれないです🥲
麻酔の副作用で吐き気とか気持ち悪くなる方は結構いらっしゃいました、逆になんともなくピンとしてる人もいました😃
麻酔かけて手術するのってすごく緊張しますよね、手術する前の何処かのタイミングでオペ室の看護師さんが術前訪問に来たり手術の同意を得るための説明の時間があるのでその時に実際に先生に聞いてみると安心してオペできるかもしれないです🥹

• おみ🔰

おみ🔰

働いていた方からお話を聞けるとは‼️ありがとうございます❗️

そうなんですね、それなら安心です😌
    手術が成功しても、今度は歯が…みたいなことになっては悲しいので😅

術前にしっかり説明を聞いてみようと思います。術後の事についても教えていただき感謝です😃

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

婦人科だと東3階病棟に入院になるかと思います☺️
    そうですね!!リスクに感じることがあれば全部聞いてスッキリするのが一番です☝️ 応援しています☺️

• 10月3日
  • おみ🔰

おみ🔰

ありがとうございます😃

• 10月4日
初ママ

2年程前に市民病院で全身麻酔し、腹腔鏡で卵管切除と子宮癒着の手術を受けました!
同じくネットで調べて怖い‼︎と思ってました。が、滅多にない事なので強い希望があれば…と言われた気がします。術前の説明も説明義務があるので全身麻酔のリスクはきちんと説明してくれますが、怖いのは怖いですよね😅
が、ホントに10秒もないくらいでストン!と堕ちて起きたら終わってました!

• おみ🔰

おみ🔰

経験談ありがとうございます‼️
    体感的にはあっという間なんですね😌

手術は勿論大事なのですが、手術が成功しても目覚めて歯が破損してたら、立ち直れないなと思いまして…何せ20年物の差し歯が前歯にあるもので😅

しっかり説明を聞いて、余計な不安がないようにしたいと思います。
    ありがとうございました❗️

• 10月3日
  • 初ママ

初ママ

良くも悪くも…ネットでなんでも調べられる時代なので何とも言えないですが、まずは直接きちんと聞いて不安解消が1番です!!
    頑張って下さい❗️

• 10月3日
  • おみ🔰

おみ🔰

ありがとうございます、がんばります✊❗️

• 10月4日