※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokomamy
その他の疑問

牛乳アレルギーのお子さんをお持ちの方いますか?先々週7か月の娘に初め…

牛乳アレルギーのお子さんをお持ちの方いますか?
先々週7か月の娘に初めてヨーグルトをあげたら、瞼やくちびるが腫れて全身も真っ赤!アレルギー反応が出ました。
小児科を受診、血液検査の結果牛乳アレルギーでした。
先生に、アレルギーが起きそうな物はなるべくビスケットやクッキーで試さないと!と叱られてしまいました。。
まだ加工品を与えたくなかったし、そんな事知らなかったのですが・・

私の知識不足だったのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ビスケットやクッキーで試すなんて聞いた事なかったです(´・_・`)
本も一通り読みましたし、離乳食教室でもそんなこと教わりませんでした。
ヨーグルトは一口だけしかあげてないんですよね?

• kokomamy

kokomamy

そうですよね〜。。
    なんか先生に当たり前みたいに言われ、かなり凹んでいます。。

• 2月22日

その月齢だと、おやつもまだ与えてない人も多いと思いますし、先生ー?本気ですかー?って思いますよね(T_T)

• kokomamy

kokomamy

今日、マンナウエハース買ってみました。
    少量からお試しなのですが
    怖いです。。

• 2月22日
もりりん

ウチの子も卵黄で嘔吐するので病院連れて行ったら、竹輪や蒲鉾からスタートしないと!と怒られました(´・ω・`)
離乳食の本とお医者さんの見解って微妙にズレてるみたいです。
その時のお医者さんも、最近の離乳食本には困るってブツブツ言ってました...(´ω`)

• kokomamy

kokomamy

そうなんですね〜。
    知りませんでした。
    卵はまだ試してないので参考になります。

• 2月22日
  • もりりん

もりりん

卵ボーロからスタートというお医者さんもいるみたいですが、卵ボーロもアレルギーある子にとってはキツイらしいです(´ー`)

• 2月22日
  • kokomamy

kokomamy

そうですか。。
    自分であげたもので辛そうにしていた娘を思い出すと、これから色々と食べさせるの怖くなっちゃいます。。

• 2月22日
  • もりりん

もりりん

わかります(´ー`)
    ものすごく可哀想ですよね...
    毎回新しい食材あげる時は、ドキドキしています。

• 2月22日
ゆぅウサ

うちも生後7ヶ月頃にヨーグルトをあげていてアレルギー症状が出て、小児科に行って初めて乳製品アレルギーと分かりました💦

その後で、少しずつ進めていくのにビスケットやクッキーでと言われましたが…

それはその時の検査で分かった卵アレルギー除去の進め方で、乳製品の方は引き続きヨーグルトを少しずつ与えるように言われました😓

• ゆぅウサ

ゆぅウサ

それも、始めるのは1歳過ぎてからで…
    ビスケットやクッキーは、まずロールパンを試してから2番目に試す食材でしたよ!

…先生によって考え方が違うのかもしれませんが、おかしくないと思います💦

• 2月22日
  • kokomamy

kokomamy

うちは、ビスケットね後にシチューとかに進めるって言ってましたー。
    食パンじゃなくてロールパンなんですね〜

• 2月22日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

乳製品は、ヨーグルトを少しずつ与えてみて、顔や口周りだけの症状なら様子見、全身に広がったら処方された薬を飲ませる。次はプロセスチーズで、牛乳はアナフィラキシーが起きるから病院で与えるように言われました💦

卵は、バターロール➡ビスケット➡卵ボーロ➡卵(黄身のみ)をつなぎに使ったハンバーグ➡卵焼き(ここで初めて全卵)

と言われてました!
    食パンは卵が入っていないものを与えていたからかもしれませんが、バターロールと言われました😊

シチューは牛乳入ってますよね?早いしアナフィラキシーが恐いです😣

先生にあれ?って思ったら、セカンドオピニオンも大事なので、病院を変えた方が良いと思います!

私は普段のかかりつけの小児科ではなく、症状が出た時は、アレルギー科のある小児科に受診しました!

• 2月22日
  • kokomamy

kokomamy

お忙しいところご丁寧に返信ありがとうございました(╹◡╹)
    とても参考になりました!
    もしよかったら、今後も相談させて下さい。
    宜しくお願いします^_^

• 2月22日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

私で良ければいつでも😊

うちは1歳半くらいで、乳製品も卵もどちらも除去クリアして食べられるようになりました!

本当に少しずつ様子を見ながら与えるのは根気がいりますが、頑張ってください😊

• 2月22日
チャグチャグ

卵は卵黄使ってる卵ボーロ一粒で試すってことは聞いたことありましたが、牛乳は聞いたことないです(^^;;
というか、医者は患者を叱ってはいけないと思います!
不安で心配で来てるのに、追い打ちをかける必要がどこにあるのか(−_−#)
患者を少しでも安心させるのも、医者の役目だと思います!
小児科変えていいと思いますよ!

• kokomamy

kokomamy

ですよね。。
    混んでてお疲れだったのか、機嫌も悪くみえました。。
    共感してくれて、ちょっと元気でました。ありがとうございます。

• 2月22日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

いえいえ、うちも最初にかかった小児科では、診察室での抱っこの仕方まで注意されましたよ!そのくせ、2度も誤診され…(−_−#)
    アレルギーがあるとこれから何かと小児科にかかる事も多いかもと思うので、小児科変えるのもアリだと思いますよ^_^

• 2月22日
まろ

娘が乳、卵アレルギー持ちです!うちのこもヨーグルトでアレルギー反応でて血液検査して乳、卵がアレルギーでした。
乳製品はかなり敏感で娘抱っこしながらクレープたべてて生クリームを娘につけてしまっただけで肌赤くなりました(><)
ビスケットやクッキーでなんて聞いたことないですΣ\(゚Д゚;)
むしろたまごボーロを卵試してないのに食べさせちゃダメとかは聞いたことあるのですが…😣

うちは卵まだ試してなくて今週小児科でゆで卵の卵黄のみ持参して耳かき一杯分くらいの少量から試すことになりました!

• kokomamy

kokomamy

乳、卵アレルギー大変ですね(*_*)
    近くにアレルギー外来がないので
    どこの病院に行ったらいいのか。。
    これから色々と悩みが出てきそうで不安でいっぱいです。
    うちは卵は試していないのですが、
    ころっけさんが受診した結果、良かったら教えて頂けると助かります。

• 2月22日
  • まろ

まろ

外食とか出来合いのものはかなり気を遣います(^^;!
    うちはちょうどかかりつけが小児科、アレルギー科でしたが今度引っ越すので探さないと行けないです(^^;
    血液検査では乳のみしか調べてないんですか?
    うちはよくアレルギーでやすいもの何種類か調べました!
    結果でましたらまたコメントしますね!

• 2月22日