※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなつ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが麦茶を飲まない理由について相談です。他のお子さんは飲んでいるのに、うちの子は飲まず、水分補給に困っています。薄めても飲まないので、飲ませ方のアドバイスをお願いします。

【6ヶ月の赤ちゃんが麦茶を飲まない理由について】

いつもお世話になってます。
6ヶ月の息子なのですが、1か月になった頃から麦茶をチャレンジしているのですが、全く飲みません。
和光堂さん、ピジョンさん、赤ちゃん本舗さん、伊藤園さん(赤ちゃん用)など試してみましたが、どれも吐き出してきます。
支援センターや児童館などに行くと、他のお子さん達は合間合間に麦茶で水分補給しているのに、うちの子は水分補給ができず、いつも汗だくで顔を真っ赤にしてます😭
一度、飲ませているママさんにどうしたら飲んでくれるのか尋ねてみたら、薄めたら飲んでくれると教えていただいたのですが、うちの子は薄めてもダメでした。
毎度毎度水分補給にミルクと言う訳にもいかないので、これだったら飲むかも?と言う情報でも構いませんので、みなさんをお力を貸してください😭

コメント

ママリ

どうしても麦茶じゃないとダメですか🥺?
うちの子は麦茶だとむせて飲めなくて、ベビーほうじ茶からスタートしました!
ほうじ茶、コーン茶、ルイボスティーが飲めるようになり、自然と麦茶も飲めるようになりました!

• ちなつ

ちなつ

お返事ありがとうございます😊

いいえ!
    水分補給ができれば、特にこだわりはありません。
    赤ちゃんのルイボスティーとかあるんですね‼︎
    購入してみます😆

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんが飲めるものは結構色々あるので、ぜひ試してみて下さい😊

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

何で飲ませてますか?
スプーン?マグ?コップ?
うちの子は大きめのスプーンでちょっとずつ飲ませたら喜んで飲みます😊
今はコップ飲みの練習してます!

• ちなつ

ちなつ

スプーンもあり、哺乳瓶もあり、ストローマグでも試しました😅

• 10月2日
あんちゃん

鶴瓶さんのパッケージのお茶も飲みませんか☺️?それかまずはお水からから飲ますとか🧐?

• ちなつ

ちなつ

鶴瓶さんのは試した事ないです💦
    あれって、赤ちゃんも大丈夫なんですか??

水も、口からタラーっと出してきます😢

• 10月2日
  • あんちゃん

あんちゃん

うちの子達は麦茶始めた時から鶴瓶さんです☺️周りも鶴瓶さん多いですよ✨

• 10月2日
みぃ

うちの子は麦茶の味が嫌だったみたいで薄めてもべーべー口から出してたので、お水飲ませてました!
離乳食が進んでいろんな味に慣れてきたころから麦茶も飲めるようになりました!

• ちなつ

ちなつ

たぶん、うちの子も麦茶の味が嫌な気がします💦
    もう離乳食初めて1か月以上なるんですけど、まだ慣れないみたいです😭

• 10月2日
  • みぃ

みぃ

うちの子が麦茶飲めるようになったのは3回食になった9ヶ月とか10ヶ月ごろでした😂
    水分補給は絶対麦茶じゃなきゃいけないわけじゃないので、お水とか麦茶以外のノンカフェインのお茶とかで飲めるものがあるといいですね🥺

• 10月2日
ママリ

麦茶じゃなくても、水、ほうじ茶、ルイボス、とうもろこし茶など麦茶以外の味試してみるのはどうでしょうか☺️?

• ちなつ

ちなつ

麦茶以外の飲み物がある事を初めて知りました😅
    購入してみます‼︎

• 10月2日
はじめてのママリ

甘いですが、アクアライトやりんごジュースも難しいでしょうか?
紙パックのものでストロー練習のために飲ませていました。(いきなりストローマグは飲まなかったため)
高熱が出た時にアクアライトなら飲んでいたので、毎日飲ませるわけじゃないですし、緊急時時のために慣れさせておくのはいいと思います。

き

うちはストロー苦手、スプーンも嫌で
ミラクルカップ使って飲ませてました!

あとは氷も大好きです😅

どうしても飲まないって言ってた友達は
麦茶をゼリーにしてあげたりもしてました!

はじめてのママリ🔰

うちも麦茶のみませんでした。味が好きじゃないみたいです。
1歳過ぎて牛乳なら飲むようになりました。栄養士さんに相談してピジョンのコーン茶なら少し飲むようになりました。
が、夏場少し遠出しておやつの時間が遅れときのこと、麦茶を100mlくらい飲み驚きました。結局、のどが渇けば何でも飲むんだな笑と。