※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2025年の社会保険加入について、未就学児や特別な理由のある人への配慮や条件付きの適用について検討すべきですか?自営業の妻に対する扶養の問題についても考慮が必要です。

【全国民の社会保険加入についての問題】

2025年の扶養の壁問題について
まだ決定ではないですが、全国民が社会保険に加入するように移行されていきますよね。
でも正直、未就学児や障がいをもってるお子さんがいるとか、働かないのには理由がある方がたくさんいますよね?働きたいけど、働けないって方もたくさんいると思います。
一律、加入しろってならないと思いますか?
例えば、未就学児や小学生低学年は適用外とか条件が付くと思いますか?
自営業の妻はそもそも扶養なんてない!って言いますが、それは、それを分かりきった上で自営業しようって決めたのであって怒るのは筋違いなような気もします😅

コメント

♡いいね!押さないでー🙏

年収50万位以上と記事でみましたよ!なので学生、働いてない人は対象外ですね👌

はじめてのママリ

それほど逼迫してるんでしょうね🤔

一律とはならないと思います!

社会保険に加入すること自体はメリットもあります。
特にこれから子どもがほしいと考えてる方なら出産手当金がもらえたりとか、つわりとか切迫で働けなくなったら傷病手当金がもらえたりとか…

でも加入者が増えると結局そういうもので徴収した保険料を被保険者に還元することになるけどなーとも思います。
それ込みでもプラスになる試算なんでしょうが🤔

個人的には国会議員の給料減らすとか、他に何かできることあるんじゃないの〜?なんて思ってしまいます(笑)

はじめてのママリ🔰

少なくとも3号の制度は廃止して、国民年金保険料は払うべきだと思います。国民年金が逼迫して支給年齢を上げる前にまずは、きちんと払うべき人が払ってからだと思っています。
健康保険に関しては、そもそも後期高齢者負担金で健康保険料が圧迫されているので、75才以上の負担率を上げてからだと思います。一定の収入以上の人しか2割にあげないらしいですけど...