※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
お金・保険

不妊治療で高額医療費がかかり、保険や助成金について不安。協会けんぽで請求できるか、限度額適用認定証が必要か悩んでいます。

高額医療費制度について

今、二人目が欲しくて不妊治療中です😭

年明けから凍結していた初期胚を移植したり
先月には2回目の採卵&顕微鏡受精などで
なかなかお金がかかっています、、

特に採卵(&顕微鏡受精)を行った時は
窓口で15万ほど支払ったので
目が飛び出るかと思いました…😭

のちに保険会社に請求することや
助成金の書類は用意しようと思っているのですが

高額医療費についてはどうかのだろう…?と
思い質問させていただきました🙇‍♀
専業主婦で主人の扶養に入っており、
協会けんぽ?になるのですが
これは高額医療費は請求出来るのでしょうか…?

それとも限度額適用認定証や高額医療費を申請しなくても、特に問題はないのでしょうか…沢山調べすぎてわからなくなってしまいました😭

コメント

はるよし

限度額証を病院で支払いする前に申請しておけば高額医療費の限度額以上の支払いは免除されます。
もうすでに支払っている場合は高額医療費の申請をすれば返金されますよ!

• ちな

ちな

コメントありがとうございます!

みなさんさらっと先進医療や限度額適用をこなしていて尊敬します😭明日、協会けんぽに電話してみます…!🙇‍♀

• 10月1日
めろんぱん

高額療養費、限度額、使えます!
特に採卵は高いので限度額あると便利です♪♪
移植だけの周期はそこまで金額いかず、限度額越えないと思ったので私は申請しませんでした!!

• ちな

ちな

窓口で15万支払った時は震えました…笑
    申請って書類とか準備するんでしょうか…手順難しいですか…?😭

• 10月2日
  • めろんぱん

めろんぱん

私も旦那の扶養なので、旦那に会社の保険組合に限度額認定証ください!ってお願いしてもらいました💡
    そんなに難しくはないと思いますよ☺️

• 10月2日
あき

協会けんぽなら、ホームページから書類をダウンロードできますよ🙆‍♀️
もう支払ったものは、高額療養費で払い戻しの申請。
これから治療する分は限度額認定証で、窓口での支払いを抑えることができます☺️

どちらも結局は同じ制度です。

• ちな

ちな

書類をダウンロードして、コンビニなどでコピーして郵送する感じでしょうか…?
    主人が今年転職し、保険証が会社の物から協会けんぽになったので誰に聞けば良いのか分からず不安でした…😭😭

• 10月2日
  • あき

あき

協会けんぽなら、手続きは自分でできるので簡単ですよ😊

その通りで、コンビニなどでプリントアウトして、郵送で大丈夫です🙆‍♀️✨

• 10月2日
  • ちな

ちな

ありがとうございます😭✨

とりあえず今日書類のコピーだけでもしてこようと思います!
    限度額適用認定証は明日また病院で間に合わないと思うので出来ないのが残念…無知すぎる自分が悔しいです…😭😭

• 10月2日
  • あき

あき

3ヶ月ほど時間はかかりますが、高額療養費制度で戻ってくるので大丈夫ですよ☺️
    もし医療保険や共済に入っていたら、そちらからも保険金がおりる可能性もあります。
    また、1-12月の医療費(高額療養費の返金や医療保険の保険金があれば差し引いて)が10万円を超えると、年明けに確定申告で医療費控除もでき、少しばかりですが、還付金も入ります😊

早いうちに気づけてよかったですね😊無事に申請できますように!

• 10月2日