※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が全く食べない6ヶ月半の赤ちゃんについて相談です。食べさせても口から出てしまい、何g食べているかも分からない状況。食べるようになるのでしょうか?

離乳食、最初から全く食べなかった子育てた方いますか?
6ヶ月半、二週目ですがお粥はほとんど口から出て、少しお出汁で味をつけてもだめ、野菜はもちろん果物もだめ、赤ちゃんせんべいはかろうじて…って感じです😇
2人目なのもあり、ゆるくやってますがあまりに食べなさすぎて口から全部出るので何g食べれてるかもわかりません(笑)
食べるようになりますかね😵‍💫

コメント

はじめてのママリ

1人目が全然食べませんでした😭
口から出てきたのをすくい直してまた入れてヨダレで量が多くなって…笑
まぁまぁ食べれたかな(と言っても数口)と思っても食事エプロンにほぼ落ちてるので、ほとんど食べてくれてませんでした。
みんな大好きなバナナやさつまいもとか甘めのものも全然で、3歳ころから食べれるようになりました。
離乳食自体は1歳過ぎて硬めのものにしたらいきなり食べる量が増えたので、上の子は柔らかいのが嫌いだったみたいです。豆腐やポテトも❌
5口の量あげるとしたらべーしてかき集めて口に入れてトータル1口食べてくれれば良いやって感じなくらい食べません。
みんなが80g食べさせたいのに40gしか食べません、どうしようと悩んでる時も、うちの子は3口ですが何か😅って感じでした。
今も新しいものには警戒してなかなか食べないこともありますが、食べれるものはぐんと増えてきています。
打って変わって下の子は何でも食べる!個人差とは言われるけどこんなに違うのか!と言うほど食べます🤭
なのでまぁ、ゆるーく口慣らし程度でやっていけば大丈夫ですよ!
そのうち好きな食材とか食感が見つかれば食べてくれると思います!

はじめてのママリ🔰

もうほんっとそんな感じです!
まんま口からよだれと出てくるので、余計さらさらになってます😇
グラムはかっても、エプロンに落ちすぎで意味ないし、早いとわかりながらも果物、お出汁、余計に嫌がられて…
いつか食べるようになりますかね😭
ちなみに、失礼でしたらすみません、ほかの発達はどうですか?
長女の同級生が同じような感じだったらしいのですが自閉症の感覚過敏からだったようで、そういう場合もあるのかと思い少し不安で😢

はじめてのママリ

赤ちゃんのころはほんと過敏で、スプーンの手前に野菜、奥にお粥を盛って口に入れると、器用に野菜だけ吐き出してきたりしてました🤣
でも自閉症とかそういった障害などはなく、元気にすくすく育ってますよ😀
保育園に通ってますが、集団生活も問題ないし遊んだり食べたり寝たりもしっかりやれてます。
給食で苦手な食べ物が出ても、少しに減らしてもらって頑張って食べたよ!と報告してくれたり、レーズン蒸しパンはレーズンだけ残したよとか、スープは食べれなかったとか、毎日教えてくれますが、本人なりにも努力しているのが分かり、絶対NGのきのこ、トマト、ナス以外は頑張ってます。NGのものも家でハンバーグに入れたりカレーやミートソースに混ぜちゃうと気づかず食べてますけどね🤭
まだ離乳食始めたばかりですし、おせんべい食べるなら柔らかいものが嫌いなのかもしれないですね!まだ硬めは早いので食べない期間は長いかもですが、中期後期となってくれば徐々に食べてくれそうな気もします😀
今はまだ、離乳食の時間の固定と食べ物を口に入れるってことを慣らすだけなので、食べなくても問題ないですよ👍