※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
子育て・グッズ

幼稚園の願書が落ちた。キャンセル待ちは2番。キャンセル待つか他を探すか悩んでいる。他の幼稚園もう配布終了か。どうしたらいい?

今日幼稚園の願書を持って行きましたが
定員オーバーで抽選になりましたが
落ちました🥲💧
そこって決めてたので他の幼稚園の願書も
貰っておらず今からどうしたらいいのかわかりません😭

ちなみにキャンセル待ちは2番です!
キャンセルでる可能性高いと言われましたが
そのままキャンセル出るまで待つのか
他を探すのかどちらが良いですかね😭?

他探すと言っても願書配布はもうどこも
終わってそうなのですがいけるのですか??

質問ばかりすいません😩
教えてください!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

別の園に電話して確認するしかないと思います!

はじめてのママリ🔰

願書配布終わっていても空きがあれば入れる幼稚園もあります。
近くの幼稚園に電話して聞くしかないですね💦

サクラ

私ならキャンセル待ちしちゃいます。
もしそれでダメだったら、途中から入れる所を探すか、その次の年まで待つか…。

うちの子が行ってる園は、受け入れ人数が多いのに、応募はそこまで行ってないので、1年中いつでも入園募集してます。

まっち

私も先日抽選の結果ダメでした😱
上の子が通う園なので(なぜか兄弟枠無し)そこ以外考えてなくて、最悪4月入園間に合わなくても途中入園でもいいからキャンセル待ちし続けるつもりです。
どうしてもその園が良いならひたすら待ち続けるのもありだと思います!
定員が何人か分かりませんが、人数が多ければ多いほど、2人ぐらいキャンセル出そうな気もします!
そこの園じゃなくても妥協できるなら他の園にも電話して今からでも願書などもらえるか聞いてみるといいですよ!
うちの地域では公立園は10月下旬の抽選なのでまだ間に合います!
どの園も全部埋まってるなんてことは滅多にないと思いますよ👍

ママリン

お住まいの地域はどんな感じなのかわかりませんが、
毎年、抽選で落ちる事がある人気の幼稚園が何園かある地域です。
皆さんそういう幼稚園は併願しますが、2園受けて両方だめというパターンの方もいらっしゃったりするので、そういう場合は定員割れしてそうな幼稚園に電話して受け入れ可能かと問い合わせされてます。
ただ、両方受かってどちらかに決めてから片方お断りのパターンもあるので、キャンセル待ちも意外と回ってきたりします。

園でキャンセル出る可能性が高いとおっしゃってるのでしたら、毎年そんな感じでキャンセルが出てるんだと思うので、少し待ってみたらいかがですか?
流石に幼稚園浪人する事はないと思うので、どこかしらには入れると思いますから、そんなに焦らず、とりあえず連絡待ちつつ情報収集された方が良いと思いますよ。

日月

2番ならキャンセルで行ける気がします🤔

配布自体は、空きがあればありますよ😊
転勤とかで突然幼稚園を探さないといけない人もいますし、私なら慌てないかなぁって思います。

キャンセル待ちでもイケる気はします。うちが来月〜なのですが、1号と2号ダブルで申込みし、2号で決まれば1号の幼稚園はキャンセルします。いまは、2号希望が多いのに2号の枠が少なくて、1号2号ダブルで申請は多いって言ってました。なので、2号の結果がわかる2月あたりに、ポンとキャンセルでる可能性があるとは思います😊

はじめてのママリ🔰

2番なら待ちます!😊