※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の子供の発達と幼稚園生活について相談です。同じ年齢の子供の発達や幼稚園生活の経験を知りたいです。発達や集団生活について心配しています。

【2歳半の子の発達と幼稚園生活について】

先日、次女が2歳半になりました。3月末産まれなので、少し発達が同じ学年の子と比べるとゆっくりです。
同じ2歳半の子を育ててるママさん、お子さんの発達どんな感じですか?☺️

2歳半5ヶ月なった頃にやっと2語文らしきのが出てくるようにはなりました。
「パパどこ〜?」、「○○(姉の名前)ちゃんいないね〜」
「アンパンマンと、バイキンマンと〜」など。
足の筋力が弱いので、今療育に定期的に通ってますが運動面の発達がやはり遅れてるので今度から療育で運動のリハビリが始まります。
知的の面に関しては、少しづつ2語文も出てきているので様子見とのことです👀

来年4月から年少さんで幼稚園に通うのですが、ものすごく心配です😂
でも、幼稚園いく?バス乗る?と聞くとうん、と答えるので大丈夫ですかね😅
同じ学年の子と比べると手がかかりそうですが、集団生活するとまた変わってきますかね💦

コメント

mihana

2歳半は過ぎ去っているのですが‥
息子が2歳9ヶ月のとき、低緊張よりで運動が1年遅れの発達でした☺️
2語文3語文もほぼ3歳〜でしたが、幼稚園通えています👍✨
階段とかかなり心配でしたが、年長になって手すりなくても大丈夫になってきました!!
成長はしましたよ🙌◎
1月生まれで年少入園しました。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙂
    息子さん、頑張って幼稚園通って凄いです!!成長ですね☺️
    まだ今階段を手をついて登ってしまうので、幼稚園に行ってからお友達に笑われたりしないかな?とか自分に自信無くなってしまったらとはどうしようと不安でいます(;_;)
    体を動かす機会をたくさん与えた方がいいと先生にも言われているので、こども園入園して成長してくれるといいのですが💦

    ちなみに、入園するにあたって先生にどのようにお話されましたか?
    入園してからも、逐一園での様子を報告とか受けてましたか?

    • 10月1日
  • mihana

    mihana

    入園前には療育センターに通っていること、息子の様子、発達検査の結果などすべてお話しました🙆
    入園してからも園生活の様子(困りごと成長したことなど)、家での様子、療育での様子(促し方や援助)など共有するようにしてました!!
    息子は体幹が弱かったので、椅子とかも背もたれありに変えてもらって足置き台も設置してもらったりしました。
    ハサミもバネありを持参したりしました😊◎

    お友達は意外と助けてくれたりしますよ👍✨
    息子はボタンも苦手で制服→体操服への着替えなど大変でしたが、クラスのしっかり者さんが助けてくれてました☺️
    上の組さんも助けてくれてましたし、荷物持ってくれたりとかもしてました🥺

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね☺️
    お友達、みんな優しいですね😭
    うちの子も来年入ったら助けてくれると嬉しいです😭
    明日から幼稚園の入園願書受付始まるので、面談になったらしっかりお話ししようと思います!

    • 10月1日
ままり

同じく3月末産まれの息子がいます🥹💓息子は今年4月幼稚園に入園しました👦
入園してからは同級生の中でも幼く、出来ることも少なく落ち込むこともありました😮‍💨
明らかに息子には手かかってるだろうなって思ってます😭同じクラスの子がお兄ちゃんお姉ちゃんに見えます😮‍💨が!必ず幼稚園に行くと成長します!!!良いことも悪いこと(例えばバカ!を覚えてきたり笑)たっくさん吸収してきます🥹💓お喋りの方もこの半年でも全然違います!先生にも驚かれるくらいお喋りが上手になりました🥹
息子もバス通園で最初の1週間はギャン泣きで、サッと先生に抱っこして渡しました😂でも段々と慣れてきて自分から🚌に乗れるようになり、ママバイバイ👋と泣きながらも手を振ってくれるようになりました😭その姿を見てこちらも感動です😂
集団生活を始めると必ず成長していきます💓早生まれってついつい周りと比べてしまって落ち込んじゃいますが😂その子はその子なりに少しずつでも成長していきますよ😆楽しみですね✨😊

  • ママリ

    ママリ

    遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます😊
    息子さん、凄く頑張ってますね!!読んでて私も感動しました😭
    4月産まれの子と比べると約1年違いますもんね。大人になると早生まれなんて全く気にならないのに、幼い頃だとやはり差が生まれますよね🥺
    うちの子は歩き始めたのは平均的な月齢だったのですが、話し始めるのが1歳9ヶ月なってからと遅く……同じ子と比べると少し知的な面も遅れているかな?と思います。
    なので来年から年少さんで通えるかめちゃくちゃ不安で😣
    でも、姉が毎日幼稚園バスに乗っていくのを見て「○○(自分の名前)ちゃんも!バス!」と言うので、行きたい気持ちはあるのかなと思ったり……
    5月から毎月、幼稚園のプレのクラブ活動には参加しているので場所はもう慣れています☺️

    大丈夫ですかね😭うちの子なりに少しずつ成長して欲しいと思ってます🥺

    • 10月11日