※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

生後1カ月の男の子が、夜ぐずぐずで寝つきが悪く、母親がイライラしています。子供が夜型になった理由が分からず、自分を嫌いなのか心配しています。

生後1カ月の男の子育ててます

夜は割とぐっすり寝てくれた子なのに、ここ2、3日明け方までぐずぐずです😭

おっぱいあげて、オムツ替えても、上手く寝れないからか泣きます、、

寝たと思ってベッドに置くと、自分の寝ピク?で目を覚ましたり。寝てるからおっぱい離すと、おっぱい探す動きしたり、、

この時間だと、私がお腹空くし、何をしても泣かれると流石に可愛い我が子にもイライラしてしまいます、、
私のこと嫌いなのかなって、夜だからネガティヴな考えをしちゃうし

なんで急に夜型になったのか、謎です💦💦

コメント

ぱぴこ

モロー反射でおきちゃうんですね💦💦
おひな巻きとかどうでしょう??

そんなもんでしたよー
赤ちゃんは家に馴染んでからようやく本領発揮する!ってよく言いますよー笑
だからママに甘えてる証拠だとおもいます(*´ー`*)
抵抗がなければおしゃぶりも試して見てもいいかもですね😊

• ちゃんママ

ちゃんママ

以前おひな巻きしたら、もっと泣かれたのでそれ以来やってませんが、もう一度試してみます!

おしゃぶりは、カタチが合わなかったのか、モグモグしてくれるんですけど、押さえてないと口から出て来てしまうんですよね💦

• 2月22日
びび

新生児なんて決まった時間でどうこうできるもんじゃないので、なんで?と思ったところで答え出ませんよ〜
月齢進むごとに要求はっきりしてくるし、まとまって寝るようにもなるし、ママの経験値も増えてベビーがなんで泣いてるかとか、今何がしてほしいのかとかわかるようになります。
寝不足や産後疲れでタダでさえネガティブになりがちなので、気楽にやる努力をしないとどんどんメンタルやられちゃいますよ〜
わたしはイライラしないように泣かれた時はひたすら話かけてました。
例えば、おむつ濡れたのかな〜?どれどれ〜あ〜おしっこしたんだね〜おしり気持ち悪いかな〜?そうだよね〜わかるわかる〜おむつ替えてあげるからね〜よしよし〜
ってひたすら何するにもこの調子で。
イライラ軽減されますよ。(笑)

• ちゃんママ

ちゃんママ

この頃の赤ちゃんは、昼夜が分からないのも重々分かってますし、
    赤ちゃん話しかけたりしてますが、でもやっぱりなんで?どうして?って思ってしまいますね

• 2月22日
megumi

それくらいから、昼と夜が逆転して大変でしたが、お風呂の時間を毎日同じ時間帯にして生活リズムを赤ちゃんと作っていったら戻っていきました☺ しんどいときは、赤ちゃんが思う存分泣かせてあげて、疲れて寝るときもありますし、泣きすぎてお腹がすいたりするみたいです☺

• ちゃんママ

ちゃんママ

彼が赤ちゃんのお風呂担当なので、最近お風呂の時間がバラバラでした😭
    出来るだけ同じ時間に入れるようするってやっぱり大事なんですね!

• 2月22日
╰(*´□`*)╯

私も退院してから1ヵ月まで
ずっとそうでしたー😂
モロー反射ですぐ起きてしまったり
背中スイッチが敏感すぎて
ベット置こうもんならギャン泣き😭
寝不足の毎日でしたが
その頃はラッコ抱きで寝てました(笑)
今でもラッコ抱きしながら寝ることも
しばしば(笑)
息子はおひな巻きも授乳クッションも
ダメでしたが結構おひな巻き
寝てくれる子多いみたいなので
試されるといいですよ☺️

めろんぱん

うちも今同じぐらいです٩(ˊᗜˋ*)

うちも一昨日4時ぐらいから6時過ぎまで何しても寝なくて大変でした( ˃ ⌑︎ ˂ )

トントンしてたらこっちが寝ちゃいそうになったり(笑
「いいやー眠くなるまで付き合うよー‼︎その代わりお昼寝させてねー‼︎」とか言ってたら寝てくれたぁ...みたいな(๑°艸°๑)w

まだまだ生活リズムができてない分こっちは大変ですよね( ˃ ⌑︎ ˂ )

その分私は日中休ませてもらってます。