※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月からの睡眠パターンが辛い。7ヶ月で夜間断乳してもいいか悩んでいます。離乳食完了後がいいと書いてあり、1歳まで待つのが辛いです。

生後6ヶ月入ってから睡眠退行が始まり今では、

20時半 就寝
22時 (起きない時もある)起きる
0時 起きる
4時〜5時 起きる
7時 起きる

って感じです。
起きては授乳が辛くて、出来れば授乳せずに寝て欲しいと思ってしまいます。

明日で7ヶ月なんですが、夜間断乳って7ヶ月入ってから始めてもいいんでしょうか?

調べてみると離乳食が完了期になってからスタートするのがいい。と書いてあって、1歳まで我慢しなければいけないのか…とげんなりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

その子によると思いますが、2人目3人目の我が子たちは完ミで4ヶ月頃から夜間は9時間空いてました❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子も、5ヶ月くらいまでは夜通し寝てくれて7時間〜9時間半は空いていたんですが、最近ま新生児ぶりに起きるようになりました💦
    空いてたことあるからもう夜間授乳無くていいんですかね💦

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重増えていればなくても大丈夫ですよ😊

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月まで混合だったのですが(その後完ミに)
寝る前はミルクだったからか生後4ヶ月になった頃から朝まで寝ます💤

もし混合に抵抗がないようでしたら寝る前のミルクを試されてみるのも手かと思いました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子は生後5ヶ月までは夜通し寝てくれてて9時間半とか10時間寝てる日もあったのですが、睡眠退行が始まったのか新生児ぶりに起きるようになりました💦

    ミルク夜寝る前に飲ませていたことあったのですが、母乳よりミルク飲負けた日の方が夜中起きてきちゃって🥺
    ミルクの方が腹持ちいいはずなのになんでなんですかね💦

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、2ヶ月半から夜間に母乳をあげるのはやめていました。夜は寝る前にたっぷりミルク飲ませて、夜中は空腹で起きたときのみ、ミルクあげてました。それ以外のときは、なるべく様子見か抱っこで乗り切りました。そしたら、3ヶ月半には20:00-6:00で寝るようになりましたよー!

なので、7ヶ月だったら迷わず夜間はやめます☺️
というか、夜間断乳は1歳以降が望ましいということを初めて知りました....1歳頃だと卒乳や卒ミに悩み出す時期かなと思ってました🤣笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子も生後5ヶ月までは普通に夜通し寝てくれていたんですが、睡眠退行なのか新生児ふりにまた起きるようになって💦
    今まで夜間授乳していなかったから、別にしなくてもいいんですよね、きっと💦

    私も調べてみてびっくりでした💦 卒乳の時期なんじゃ?と思ったのですが、離乳食でちゃんと栄養が足りるようになってからと出てきて1歳でやっと夜間断乳って卒乳遅くなりますよね😂

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも夜起きやすい時期ありましたよ😭辛いですよね!そう言う時期でも、放置したり抱っこしたりしてると寝直してくれてたので、基本的には授乳などはしてなかったです☺️
    ママさんが辛くなければ、授乳なしでいいと思いますよ〜!

    びっくりです!頭の片隅においておきます😆笑

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったんですね😩
    さっき、バイクの騒音が原因でまた起きてきたのですが抱っこで寝てくれました💦
    おしゃぶりはまだないとすんなりとはいきませんが…😖

    • 10月3日
ままり

うちの子は4ヶ月頃から夜中頻繁に起きてましたが、毎回ミルクあげるとトータルで飲み過ぎてしまってたのでトントンで寝かせるようにしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクだと飲みすぎとがありますよね💦 母乳だと目安が無くて😭
    離乳食も既に二回食で沢山食べてくれるし、順調なので私も少しづつ夜間断乳できるように色々やってみます😖

    • 10月1日