※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量を増やす方法について相談です。混合から完母に移行可能か、夜は母乳のみで3時間ごとに授乳し、昼は直接授乳後に搾乳しミルクを足しています。搾乳量や体重増加に不安があり、ミルクアップブレンドの効果も不十分と感じています。

【完母にするための母乳量の増やし方について】

母乳量の増やし方
生後35日目で今は混合です。
これから完母にすることは可能でしょうか?
夜間は3時間毎に母乳のみ、
日中は直母5分ずつ→搾乳して飲ませる+ミルク60くらいを足してます
ミルクは1日4.5回足しています。
泣く時は20分おきくらいに乳首を吸わせています。
スケールで母乳量を測っていますが、午後だと直母でなかなか吸ってくれず10〜30くらいです。
搾乳は授乳直後だと20くらい、1.2時間あけると50〜70くらいとれます。
体重は退院時から35g/日で増えています。

ミルクアップブレンドを1日3パック飲んでいますがあまり効果がない気がします。

コメント

ママリ

脂肪の多いものやあったかいものは出がよくなるきがします!
牛乳やヨーグルトなどです!
牛乳毎日飲んでたせいか2人目は入院中からほぼ完母でした、
それから毎週のように乳腺炎になりました💦
牛乳を飲むのやめたらぴたっと乳腺炎を繰り返すことがなくなりました😳
なので牛乳はたくさん母乳つくるのかなあと思ってます。

mini

2人完母です。
増やしたい時は15回位の頻回授乳と、白米食べてたくさん水分取ってお母さん自身がよく寝ることだと思います。寝ている間に出るホルモンが母乳を増やすので、夕方減る人は昼寝すると回復しやすいです。赤ちゃんが寝たら家事とかしなくていいのですぐ寝てました😴

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月頃までは母乳量は増やしやすいと言われているのでこれから増える可能性はあるかと思います。

母乳量を増やしたいのならできるだけ頻回授乳はした方がいいですね😊
10~12回以上の方が良いかと思います。
1回の授乳は左右5分ずつ×2回に増やしてもいいかなぁとも思いました。
まだまだ溜まり乳な感じもあり、よく張るのなら5分ずつで反対にする方が、片方吸ってくれている間に刺激されて母乳が作られたりします。
赤ちゃんがしっかり吸う元気があるのなら左右10分ずつでも大丈夫です 😊

私は完母で生後1ヶ月頃は授乳12~14回、多いと16回でした🤭
だいたい30分程吸ってました。
長いと40分くらい🤣(笑)

あとはよく食べて水分沢山とって、寝れる時にしっかり寝てください✨️
身体を冷やすのも肩が凝ったりするのもよくないので気をつけてくださいね🍀

ままり

完母可能ですよ。私も1ヶ月くらいまでは完ミでした。そこから完母を目指して3ヶ月くらいで完母になりました。

3時間空くならそのうちいけそうな気がします。

私は1日20回以上授乳してましたよ。3ヶ月の完母の時も15回くらいでした。

暖かい野菜スープとかがいいみたいですし、たんぽぽコーヒーとかたんぽぽ茶を飲んでました。