※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーか
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しについて、ミルク量が足りない可能性があります。吐き戻しの頻度やミルクの摂取量に不安があるようです。ミルクを増やすことが必要かどうか、検討が必要です。

新生児の吐き戻しについて。 

混合で育てています。

生後16日の女の子ですが、2480gと少し小さめに産まれてきて、今でもおよそ2700-2800gかと思います。

5日前の1週間検診では、ミルク量が足りていないと言われ、その時は80mlあげていましたが100mlに増やすように言われました。

退院してからほぼ毎日吐き戻しがあり、鼻からも大量に噴射するのが一日一回、多いと3回はあります。

ゲップが出ない時もあり、その時は5分ほど縦抱っこした後に横になるように寝かせていますが授乳1時間後ぐらいに吐く事もあります。

今は母乳15-20分、そのあとにミルクを60ー80mlあげています。
もう少し増やした方がいいとは思うのですが吐き戻しが怖くて増やせません。

ミルクも飲みきる時、残す時のムラがあります。

初産婦ですのでまだ母乳量も少ないほうだと思うのですが、やはりミルク量はもっと増やすべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

横に寝させる時は、傾斜つけてますか?それとも平らなところに寝させてますか?

• さーか

さーか

平らな所で寝かせているのですが、傾斜をつけてる方がいいのですね!?

試してみます!

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!吐き戻し防止用の傾斜マット?とかも西松屋とかバースデーにもあるのでぜひ見てみてください✨

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傾斜つけたり、ゲップちゃんとさせても改善しないなら、他の方がおっしゃってるような体の理由が何かあるのかもしれないです!

• 9月30日
🔰

吐き戻し怖いですよね……
うちの子も吐き戻しが多く、今でも続いています🥲
私も保健所などで量が少ない!もっと飲ませて!と言われていますが、その子その子で適切な量があるのでお母さんが心配なら暫く今のままでもいいと思います!
きっともっと欲しかったら、赤ちゃんも授乳後に泣いたりすると思います!

授乳後泣いていたり、口に手を持っていって吸っている様子があれば増やしてもいいかもしれません☺️

助産師さんや保健所はあくまで数値だけを見て指摘してくるので、お母さんが平気ならあまり気にせずお母さんとお子さんのペースで進めばいいと思います!

まる

私が赤ちゃんだった頃胃の入り口の蓋?が弱くてすごく吐き戻しをする子だったようです
病名は幽門なんとかと言ってた気がします
1ヶ月検診で500gしか増えず先生に怒られたそうですがどんなに飲ませても吐いてしまう!と伝えたら詳しく検査をしてもらい原因が分かったそうです。

ミルクを増やしたところで結局吐いちゃう気がしますよね、、
吐き戻しがひどい事は伝えましたか?

• さーか

さーか

吐き戻しがひどい事を助産師さんに伝えた所、授乳後に縦抱っこをする事と寝かせる時に横向けに寝かすように言われました。

最近では喉がゴロゴロ言い出しているので吐くのがわかる時もありますし、
    ミルクを飲んでる時に前触れもなく急に吐く事もあります。

• 9月30日
  • まる

まる

1ヶ月検診まで待てるなら相談したほうが良さそうですね
    窒息とか掃除着替え大変ですよね💦
    とりあえず体重が少しずつ増えててうんちとおしっこが出てれば1ヶ月検診まで待てそうですが、、
    心配になっちゃいますよね🥲

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月の娘がいます。体重は今で3.2キロほどですが、、
1回の量は60〜80mlです💦
(基本的に搾乳してあげていて、夜は主にミルクです)

2週間検診、3週間検診と行ってますが、飲ませる量は1ヶ月検診まで変えなくても体重少しずつ増えてるし大丈夫だよ!と言われました。(生まれた時は2944gです)
私も初産婦なのでよくわからないので、産院にいる助産師さんの言うことを聞きながら生活してます💦

産院の考えによって違いますし、助産院とかに相談しに行ってもいいかもしれないですね!!

• さーか

さーか

そうなんですね!
    無理矢理量を増やさなくて大丈夫という事で安心しました😮‍💨
    母乳量がどれぐらい出てるのかわからないので、搾乳したものをあげてみるのも試していきたいと思います。

• 10月1日